2017/04/11

吉田屋@白河市

妻から「吉田屋へ飲みに行こう」と言われた。
当日の昼に電話すると大丈夫との事で予約する。
また、料理はお任せでお願いした。

吉田屋
IMG_0128_20170318203835733.jpg
妻と二人で来るのは久しぶりとなる^^

店内に入ると知り合いが居たので挨拶する。

予約となっているテーブルに座る。

まずビールで乾杯する!
IMG_0130_2017031820383715d.jpg

カキサラダ
IMG_0131_20170321080017387.jpg
牡蠣といろいろな野菜が同じ大きさにカットされている。
また牡蠣がいっぱい入っているのが嬉しい。

熱燗をお任せでお願いする。
岩城寿
IMG_0129_20170318203836b8f.jpg
香りは控えめだが、旨味があって優しい味。
岩城寿を燗酒で飲んだのは初なのだ^^

日本酒メニューに飲んだ事の無い福島酒があったのでお願いした。
ささまさむね、伊佐須美の杜
IMG_0132_201703182038409e2.jpg
「伊佐須見の杜」は風が吹くと同じ蔵が醸しており、
今まで飲んでいた風が吹くよりも、良い意味で飲みやすくなっていると思う^^

ホタテしんじょう鰆巻き
IMG_0133_20170318203842cb7.jpg
ホタルイカとメカブの汁が掛かっている。
ホタテしんじょうはフワフワでほど良い甘さだが、鰆の塩分と一緒に食べるとちょうど良い。
美味しいです☆

次の日本酒は若旦那と相談して、
福島酒から仁井田本家の「穏」を飲み比べする。
IMG_0134_20170318203843c1e.jpg
私のコンデジではキレイに撮れない^^
アップで撮ると、どうにか銘柄が見える^^
山田錦は「いわき市」、雄町は「小高区」で栽培した酒米が使われている。
しかも、どちらも有機・自然栽培のようだ。
泡は見えないが飲んでみると微発泡している。
その効果でキレが良くなっている。
好みです^^

刺身盛り合わせ
IMG_0136_201703182038463c5.jpg

福島酒の流れで若旦那が「これ試飲してください」と一杯いただく。
三春駒
IMG_0137_201703182038481d9.jpg
原酒なのでちょっと強いが、香りがあり旨味もある。
妻は好みのようだ。

磯自慢飲み比べ
IMG_0138_2017031820384924b.jpg
左は27BY、右が28BYで、
妻が言うには円やかさが違うらしい。

若竹焼き、甘鯛揚げ、あぶらぼうず焼き、うど梅和え
IMG_0139_20170318203851458.jpg
どれも一工夫されており、
特に甘鯛はウロコがカリッと揚がっているが、身はフワッとしている。
あぶらぼうずは脂が落ちており焼き加減もちょうど良い。
いいね!!!

妻が久しぶりに而今が飲みたいと言うのでお願いした。
また、風が吹くも少し飲ませてもらう。
IMG_0140_20170318203852e81.jpg
風が吹くはうすにごりだが殆ど透明!以前より濃さが控えめなような。。。

甘鯛何とか
IMG_0141_201703182038549df.jpg
甘鯛の頭の部分を一度軽く揚げてから煮ている。
甘鯛はもちろん美味しいがアスパラ、蕪、蓮根も旨いです!
骨だけ残してキレイに食べちゃう^^

〆に、ミニたぬきそばをお願いした。
IMG_0142_20170318203855826.jpg
お腹いっぱい!!!


この日も酒、料理と大満足だった^^

他のテーブルでも酒を楽しんでいる人が多く居た。

また伺います。


そば処 吉田屋
福島県白河市本町北裏7
0248-23-3064
定休日:水曜日



コメント

非公開コメント

吉田屋さんなつかしい

蕎麦屋さんで呑むと、満腹で満足にも関わらず、最後にちょっとだけ「肉くいてーな…」って感じませんか?(笑)今やおすすめの日本酒は何?って聞かれても、答えられないくらい種類豊富でわからない時代になりましたね。まずい酒なんてほとんど出会わない。まずいと感じるとしたら、肴や店の対応の悪さ、雰囲気や仕事の愚痴の聞かされとかかな?

No title

たか さん

懐かしいですか^^

最後に「肉を食いたい」何となくなく解かります。蕎麦屋ですとシンプルな料理が多いですからね。
でも最近の吉田屋はいろいろな料理があるので、〆は蕎麦で満足しています。

確かに日本酒のレベルが上がり、何を飲んでも美味しいと思います。



No title

吉田屋さんは珍しい日本酒が沢山あって大好きです!一体どこから仕入れてくるのか気になる所です。お料理も美味しいですよね~!

No title

まる子 さん

吉田屋の若旦那はいろいろな酒をご自分で飲んで調べているようです。
飲んだ事の無い酒が置いてあるので、それも楽しみの一つでもあります^^

数ヵ所から仕入れているようですよ^^

まる子さんが行かれた「にいだ」の酒も楽しそうでしたね^^

No title

こんばんわ。
自分も仁井田さんにいってきました。穏は堅いので寝かせています。懇意にしている酒屋さんだと、一月は寝かせたほうがいいとのこと。
磐城寿のアカガネはダンチュウで、魚に合う燗酒で一位になった商品です。

No title

かみお さん

おはようございます。

仁井田さんのイベントをブロガーさんの記事で見ました。
試飲はもちろんの事、蔵見学、出店など楽しそうでした^^

磐城寿のこの酒は「アカガネ」と言うのですね!
いつも勉強になります^^