2017/03/31

大福家@白河市

久しぶりに飲み友の八郎さんと二人で繰り出す事になった。

お店選びはお願いして連絡を待っていると「白河駅前の大福家に集合」とLINEが入る。

当日は仕事の都合で少し遅い時間に集合となった。

大福家
IMG_0001_20170316074347fb4.jpg

オヤジ二人が向い合うのはお互いに嫌なのでカウンターの角席に座る^^

先に着いている八郎さんが、適当にツマミをオーダーしておいてくれた。

酒選びも面倒なので八郎さんにお願いした。

雪がすみの郷(会津娘)
IMG_20170315_192613.jpg
ほど良い甘さ^^
会津娘は美味しいね^^

塩辛
IMG_20170315_192559.jpg

とうふの酒盗のせ
IMG_20170315_192643.jpg

八郎さんは店主にメニューに載っていない酒の説明を受ける。

蒼空
IMG_20170315_193221.jpg
純吟の山田錦、しかも生!
蒼空は大好きな酒で置いてあれば毎回飲む事にしている。
全てがほど良く、とってもバランスが良いと思う。

もつ豆腐
IMG_20170315_192807.jpg

カキフライ
IMG_20170315_192828.jpg

店主がカウンターに来てくれて写楽と宮泉の違いについて、
調べてくれたので説明をしてもらう。

なるほど!!!
写楽にハズレ無しの理由が解かった^^
と言う事で写楽をお願いした。
IMG_20170315_195932.jpg
やっぱり旨いね!

さつま揚げ
IMG_20170315_193644.jpg

最後の〆に日本酒は、
磯自慢
IMG_20170315_201313.jpg


日本酒は全て八郎さんに選んでもらったが、私の好みばかりだった!!!

また店主とも日本酒の話しが出来て楽しかった。

遅い時間からのスタートだったので閉店時間がとっくに過ぎている。
「まだ居ても構わない」と言われるが、
これ以上、長居すると迷惑を掛けるので会計を済ませる。

短時間だったが楽しかった^^
また、伺います。


八郎さんがもう少し飲みたいと言うので、二人で二次会へ向うのであった^^



蕎麦処 大福家
白河市大手町2-2
0248-23-3021
定休日:月曜日




コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
タンク貯蔵と瓶貯蔵の違いはあるかもしれませんね。でも宮泉はプロトタイプが多くて面白い。蔵付き酵母の生酛は美味かったです。

No title

かみお さん

こんばんは。

確かに宮泉は面白くて、写楽は安定しているような気がします。

生酛!!!
多分、飲んだ事が無いような^^