2017/03/13

六番車@白河市

仕事が終わり軽く飲んでから帰ろうと思い新白河駅付近へ行く。
「六番車」の前を通ると車が停まっていないので入る事にした。
IMG_0062_20170228083257ab4.jpg

カウンターのお気に入り席に座る。
何でお気に入りかと言うとテレビが見やすい場所なのだ^^

まずがビールで準備運動をする^^
IMG_0063_201702280832587d1.jpg
泡がきめ細かくてキレイ!
この日は喉が渇いていたので旨い!

お通し
IMG_0064_2017022808330073d.jpg

マスターが本日の日本酒を説明してくれた。
その中から選んだのは、
写楽
IMG_0066_2017022808330358b.jpg
口開けなので嬉しい!
山田錦の純米吟醸なので好きなスペックなのだ。
写楽は何を飲んでもハズレが無い。

マスターから「タコささめ、食べた事ある?」
と言われたが、タコささめ は初めて聞いた。
IMG_0065_20170228083301b15.jpg
「タコささめ」とはタコの肺らしい。
バターソテーにしてくれた。
食感が何と表現したら良いのか解からないが面白い。

メニューを見る
IMG_0067_20170228083304dff.jpg
牛すじカレーうどん、いかわた味噌づけが新メニューになった。
カレーうどんを食べてみたいが一人では食べ切れそうにないので誰かと来た時の楽しみにする^^

砂肝のガーリックオイル焼き
IMG_0068_2017022808330698b.jpg
旨いね☆

写楽を飲み干して次に選んだのは、
会津娘
IMG_0069_20170228083307980.jpg
これも口開けなので嬉しい。
生酒なのでフレッシュな味がする。

入店した際は空いていたが、座敷もカウンターも徐々にお客さんで混んできた。

常連さん手作りコンニャクを出してくれた。
IMG_0070_2017022808330977e.jpg
食感が有り普通の物とは違い旨いです。


この日の日本酒は福島酒でも好きな写楽、会津娘が飲めた。
どっちも旨かったです。

混んできてお店も忙しくなってきた。
こんな時は長居する事なく早々にお店を出て一人で二次会へ向かうのであった^^






六番車
白河市新白河2-51
0248-23-7845
定休日:日曜日



コメント

非公開コメント

No title

いつも楽しみに拝見しております!「冩楽」に「会津娘」素敵な日本酒が揃っていますね!

No title

まる子 さん

初めまして!
コメントありがとうございます。

六番車の日本酒は通常酒と週替わりが揃ってます。
何が飲めるかは分からないので、それも楽しいですよ^^