2017/03/11

梅寿@白河市

大福家で大常連さんと偶然に合い二人で向ったのは「梅寿」
IMG_0007_20170223154146791.jpg
二人でお店に入ったら女将さんがビックリしていた^^

まずは大常連さんがキープしている酒をご馳走になる。
浦霞
IMG_0009_201702231545523c2_201703110007124f2.jpg


お通し
IMG_0010_20170223154150490.jpg

浦霞を飲み干して、
大常連さんが新たな日本酒をオーダーした。
八海山
IMG_0012_20170223154153a29.jpg
こちらもご馳走になる^^
味わいがありスッキリなので旨いね^^

ご馳走になりっぱなしなので私も新たな日本酒を入れる事にした。
一白水成
IMG_0013_20170223154154ca7.jpg
思ったより甘め!

厚揚げ
IMG_0011_20170223154151b54.jpg
この豆腐と言うか厚揚げが、何と言ったら良いのか判らないが旨い!
宇都宮の豆腐屋から仕入れたと言ってたと思う。
これ旨いので通常メニューに入れて欲しい^^

ここで大将が貴重な酒を見せてくれた。
亀の翁くらしっく
IMG_0014_20170223154156d1f.jpg
夏子の酒で有名な久須美酒造の酒で、純米大吟醸を30年熟成した物だ!
発売された数量がすごく少なく貴重な酒となっている。
これを後日、有志で飲む事になっている。
ワインの評論家で世界的に有名なロバートパーカー氏が日本酒を初めて評価した際に、
最高点数を獲得したのが「亀の翁3年熟成」だった。
それが10倍の30年熟成したとなったら、絶対に飲みたい酒なのだ。
今から楽しみ~~~

さらに八海山の貴壌酒も後日、飲む事になっている。
IMG_0015_20170223154157833.jpg

さらにさらに、
今では売っていない「八海山:大吟醸チタンボトル」の限定品を見せてもらう。
IMG_0016_201702231541594a5.jpg
これは以前から大常連さんから噂は聞いていたが見たのは初なのだ。
2001年に限定発売された物らしい。
これも有志の飲み会で開けるのかぁー^^


この日の梅寿では貴重な酒を見せてもらった。
見たら飲みたくなってしまい有志の飲み会がいつ開催されるのか楽しみ^^
その時は体調を整えて必ず参加したいと思う。




寿司割烹 梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休




コメント

非公開コメント

No title

じぇいくさん いつも楽しみに見させていただいております。
こ・・ここに あったのか! ガクブル

No title

しげ さん

ここに有ったんですよ^^