2017/04/09

梅寿@白河市

不定期だが飲み友治平さんが企画する飲み会がある。

この日も誘ってもらい会場の「梅寿」へ行く。

開始時間の少し前に到着したが、すでに参加者は揃っていた^^
IMG_20170210_181048.jpg
入り口すぐの個室で行われる。

まず生ビールを貰い主催の治平さんが乾杯する!
この日も料理、酒は治平さんにお任せなので、食べて飲むだけの楽チンなのだ^^

お通し
IMG_20170210_181635.jpg

一種類目の日本酒は、
写楽/純米吟醸にごり酒
IMG_20170210_182659.jpg
これは以前に一度だけ飲んだ事があり、美味しかったのでもう一回飲みたかった物だ^^
ほど良い甘さがあって絶品だと思う^^
さすが治平さんなのだ☆

刺身盛り合わせ
IMG_20170210_182053.jpg
数えてみると14種類の刺身になっている。
いつもながら豪華!!!

うなぎ蒲焼き
IMG_20170210_184250.jpg
軽く山椒を掛けてから、写真に撮ったがピンボケになってしまった。
梅寿では昔からうなぎを出しており人気なのだ。
旨い!
ツマミでは白焼きを食べる事が多いが、蒲焼きもいいね!

写楽にごり酒を飲み干したので、次の日本酒が出てきた。

写楽なごしざけ
IMG_20170210_185542[1]
なごしざけは多分、ひやおろしと意味は同じだったと思う。
これも旨いね!
写楽は何を飲んでも美味しいと思う。

次に山菜天ぷらが出されたが写真を撮り忘れてしまった^^
タラの芽、ふきのとう、こごみと美味しかったのに。。。

いかしんじょう
IMG_20170210_193238.jpg
フワフワで旨いです!

ミモレットチーズも出てきたが、これも写真を撮るのを忘れてしまった^^

写楽の二本目も空いたので治平さんが選んで出してくれたのは、
宝剣
IMG_20170210_194146.jpg
広島の酒でしっかり味だが、キレは抜群に良い。
これは治平さんが好みの味だね^^

〆に握りをお願いした。
IMG_20170210_200622.jpg
豪華なネタの握り!!!!


この日は手配から料理、酒選び等全て治平さんが行ってくれた。
楽しい飲み会でした。
また誘ってもらいたい^^






寿司割烹 梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休



コメント

非公開コメント

お初に…

初めてコメントします。いつも楽しくブログ読ませていただいてます。私は今は山形市に住んでいますが、約10年前まで白河に住んでました。あの頃はかなり飲み歩きしましたが、当時の収入的に寿司屋はなかなか…。梅寿や仁寿司などは何回かいきましたが、貴ブログを読んで、私ももう一度…と強い呑み欲が湧いてきます。またよろしくお願いします。

No title

たか さん

はじめまして!
コメントありがとうございます。

白河に住んで居たんですね。
10年前とそんなに変わっておりませんが、
日本酒揃いの良い飲食店が増えたと思います。

山形も美味しい酒が多いので楽しんでください!

ありがとうございます

おお、さっそくコメ返しありがとうございます。山形はほんとに美味しい酒がいっぱい。上機嫌、くどき上手が特に大好きですが、山形は全体的な印象では甘いのが多い感じがします。辛口好きとしては、辛口が少ないかな…と…。が、日本酒はなんでも大好きですが。
かなり古い話ですが、昔の場所の仁寿司さんで大将が、今度弟子のこいつが独立して店やるからって、言って独立したのが、今の棚倉の小判寿司の大将でした。地元にほど近い小判寿司さんには、すみません行ったことないんです涙

No title

たか さん

おはようございます。
山形酒の個人的な印象は多少甘めでキレイな味と思っております。もちろん違う味も多数あると思いますが^^

昔の場所に在った「仁寿司」ですか!
若い頃に一度だけ行った事があります。
懐かしいです^^