2017/02/14

大福家@白河市

白河駅前に在る「大福家」の店主から、
「酒の会を開きますが参加しますか?」と連絡をもらった。

「もちろん参加させてください」とすぐに返信した^^

当日は夕方18時からのスタートなので少し前に到着した。

大福家
IMG_0360_201701290743410ff.jpg
この日は貸切となる。

前回は「新酒を楽しむ会」だったが、今回は「日本酒を楽しむ会」となる。
IMG_0361_20170129074342c42.jpg
何が飲めるか楽しみ^^

本日の酒がカウンターに置いてある!
IMG_0362_20170129074344d84.jpg
いつもとは違う酒揃いとなっている。

まずは3種の利き酒をみんなで行う。
IMG_0363_20170129074345247.jpg
ヒントとして別紙にこちらが書かれている。
・小左衛門 特別純米 美山錦 しぼりたて中汲み生原酒 19度
・龍神 純米吟醸 備前雄町 16度
・天吹 特別純米 山田錦 超辛口 15度
この3種から選ぶ事になっている。

私が正解したかは内緒^^

今回は奥の座敷まで使って総勢21名の参加者となる。

ツマミ盛り合わせ
IMG_0366_20170129074702f6c.jpg
どれもこれも日本酒にはピッタリのツマミばかりだ!
右は蕎麦豆腐?だと思う。間違っていたらすみません(笑)

芋がら煮物
IMG_0364_20170129074701274.jpg
懐かしい味がする。
昔は食べていたが、芋がらはこちらで食べるだけでなってしまった。

揚げそばがき
IMG_0367_20170129074703bf6.jpg

しじみ汁
IMG_0368_20170129074705501.jpg
これも旨くて体に良さそうだ。

りんごワイン煮
IMG_0369_20170129074706f36.jpg

最後は、もりそば
IMG_0371.jpg
この日は普段、お店では出さない10割蕎麦を作ってくれた。
IMG_0372_20170129074908140.jpg
これはかなり美味しい蕎麦で、数量限定でも構わないので通常メニューにしてほしい。

最後に、この日の日本酒を並べて写真に撮る。
IMG_0370_20170129074905682.jpg
これらの日本酒を揃える為に、店主は東京まで出掛けてきたようだ。
みんなを喜ばせようと思って行ってきたらしい^^

普段とは違う酒揃いで楽しいひと時だった^^


参加費は、普段から来てくれるお客さんだけを招待しての企画なので安く設定している。


近いうちにお礼を兼ねて飲みに行きたいと思う^^
楽しくて美味しい会でした。



蕎麦処 大福家
白河市大手町2-2
0248-23-3021
定休日:月曜日

明日2月15日(水)から2月18日(土)まで4日間ブログ更新を休みます。
2月19日(日)から再開しますので、またご訪問ください。
じぇいく





コメント

非公開コメント