2017/02/20

吉田屋@白河市

友人と二人で飲みに行く事になった。

私は吉田屋へ行きたいので言ってみると、
友人は行った事が無いので是非となる。

吉田屋へ電話して「料理はおまかせ」でお願いした。

現地集合となり店内で待ち合わせ。

吉田屋
IMG_0244_2017013011432797b.jpg

奥のテーブル席に座り酒メニューを見る。
IMG_0245_20170130114328825.jpg

一杯目は燗酒を飲みたいので選んだには、
竹泉
IMG_0247_20170130114331252.jpg
スッキリ味でスタートにはピッタリ!

一品目は料理長が目の前で熱い出汁を掛けてくれる。

汁物で鯛が入っている。
IMG_0248_20170130114332c57.jpg
これに出汁を掛けると

IMG_0249_20170130114701a70.jpg
出汁と生海苔の香りがパッと開く。
この汁が上品で旨々!!!!
良い仕事してます^^

日本酒はメニューに載っていない物もあるので若旦那にお任せする。

房島屋
IMG_0251_20170130114701c88.jpg
これもスッキリなので冷酒のスタートにいいね!

タラの茶碗蒸し
IMG_0252_2017013011470399e.jpg
蓋を開けるとポン酢が香る。
IMG_0253_20170130114704272.jpg
タラの身が茶碗蒸しの上に乗っている。
IMG_0254_201701301147065d8.jpg
さらに食べ続けると下には白子も隠れていた。
IMG_0255_20170130115156d1f.jpg
柑橘系のポン酢が温められる事で香りが立ち旨いです☆

穂々笑夢(ほほえむ)
IMG_0256_201701301151572da.jpg
多少の甘みがありキレも良い。
旨い、と思ってラベルを見ると地元「千駒」の物だった。
久しぶりに千駒を飲んだ^^

田酒
IMG_0257_20170130115158685.jpg
生の特別純米で穂々笑夢と同じような味^^

刺身
IMG_0258_20170130115200446.jpg
右のエンガワ昆布〆が抜群に美味しい!!!
友人も美味しさにビックリしていた。

写楽おりがらみ
IMG_0260_201701301152019cc.jpg
先日、おりがらみを飲ませてもらったら美味しくてビックリした^^
それ写楽おりがらみ「弐」が出たと言うので飲み比べしてみる。
「弐」はフレッシュ感はあるが、味は同じだと思う。
飲み比べは楽しい。

すると若旦那が「おりがらみ」をいろいろ出してくれると言う。
奈良萬おりがらみ
IMG_0261_20170130115833b9b.jpg
安定した味で旨っす^^

幻舞おりがらみ
IMG_0262_2017013011583498a.jpg
幻舞のイメージは甘いだったが、最近の物はスッキリしている。
これ旨いです^^

甘鯛焼き
IMG_0263_20170130115835f6b.jpg
一度焼いてから、
皮を取って、皮だけを再度焼いてパリパリ状態にしてくれた。
IMG_0264_20170130115837374.jpg

甘鯛は名前の通り甘くて、料理長の塩加減が絶妙だと思う。
甘鯛は大好き^^

若駒おりがらみ
IMG_0265.jpg

仙禽おりがらみ
IMG_0266.jpg


IMG_0267.jpg
こちらは若旦那が先日、茨城まで行って買って来たようだ。

揚げれんこん饅頭のカニあんかけ
IMG_0268_20170130125602e0c.jpg
すりおろしたレンコンと食感を少し残した物を饅頭にして揚げた物に、
カニあんかけが掛かっている。
以前も食べた事があるが絶品の一品なのだ!

最後は新潟の日本酒をもらう。
以前、脱新潟で一躍有名になった山間の27BY、28BYを飲み比べする。
さらに甘めのたかちよも飲み比べする。
IMG_0269_20170130125604a10.jpg
やっぱり甘いです^^

ぶりトロ握り
IMG_0270_20170130125605dc5.jpg
食べ頃まで寝かせた物で脂はのっているが、脂・脂していない。
美味しいです☆
ちなみにこちらは蕎麦屋です(笑)

友人は大食いなので、さらに「ミニもりそば」をオーダーした。
IMG_0194_20170130130528f2a.jpg


いつもながら美味しい料理に大満足でした!
日本酒も今の時季しか飲めない「おりがらみ」をいろいろと飲めて面白かった。

友人も初の吉田屋に大満足だったようだ。


定期的に吉田屋へ行こうと思っている^^



そば処 吉田屋
福島県白河市本町北裏7
0248-23-3064
定休日:水曜日





コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鍵コメ さん

初めまして、コメントありがとうございます。
そうでしたか!

温かい物は温かく食べたいですよね。

No title

こんばんは。
幻舞、結ゆい、亀齢といった銘柄の女性杜氏は最近すごいですよね。特に長野には多いような。

No title

かみお さん

こんばんは!

幻舞、結は女性杜氏だったんですか!
初めて知りました^^
勉強になります。
また何かあればコメントをお願いします^^