2017/02/06

浅野屋 本店@東京都

都内へ出張となる。
東京駅に着いたが、仕事は午後からなのでランチを食べてから向う事にした。

この日は老舗の蕎麦屋へ行きたいので、いろいろと検索して選んだのは、
神田駅南口から歩いて4分の「浅野屋本店」
IMG_0234_201701301026566b9.jpg
こちらの創業は明治5年とかなり歴史のあるお店なのだ。

店内はカウンターとテーブル席になっており、
席数はそれ程多くないが、品の良い作りになている。

メニュー
IMG_0235_20170130102658b64.jpg

この日は同僚と私の二人なので別々な物を頼む事にした。

同僚は、
あなご天せいろ
IMG_0236_2017013010265997e.jpg
思ったより「あなご天」がボリュームがある。
IMG_0237_2017013010270053b.jpg

私は、
天せいろ
IMG_0238_2017013010270225a.jpg
蕎麦つゆが温かい!
天ぷらと蕎麦のつゆは同じ物になっている。

蕎麦の量は白河のお店によりは半分くらいかも?^^
IMG_0240_2017013010315389f.jpg
手打ちでは無いと思うが、細くてコシがしっかりした外二の蕎麦でなかなか旨い!
IMG_0241_2017013010315553d.jpg

天ぷら
IMG_0239_2017013010315382a.jpg
プリプリの海老2本と野菜になっている。
カラっと揚がっており、ごま油も少し入っていると思う。
これが都内で1,600円なら納得。

味、コストは満足だが、蕎麦の量がもう少し多かったら良いのに。

こちらは老舗だが、あまり堅苦しくない。
街の気軽な蕎麦屋と言った雰囲気だったので、田舎者の私でも緊張すること無く楽しめた^^

都内には他にも美味しい蕎麦屋がたくさんあるので食べ歩きたいと思っている。


浅野屋 本店
東京都千代田区内神田2-7-9 浅野屋ビル 1F
03-3254-4351
定休日:日曜日、祝日



浅野屋で蕎麦を食べてから、
時間があったので日本橋まで歩く事にした。

なぜ日本橋まで来たかと言うと「日本橋ふくしま館」に寄る為^^
IMG_0242_2017013010315653c.jpg
こちらには時間がある時に何回も寄っている。

福島県の物産館で奥には飲食スペースもあり喜多方ラーメンのお店が期間限定で営業していた。

白河の物もいろいろと売っており、
金山納豆も置いてある。

また日本酒もいろいろと置いてある。
IMG_0243_20170130103158978.jpg
こんなに揃っているのは福島県内にも無いと思う。

午後から合う知り合いに一本買って持って行く事にした。
喜んでくれると思う^^



日本橋ふくしま館
東京都中央区日本橋室町4-3-16柳屋太洋ビル1F
03-6262-3977
定休日:年末年始





コメント

非公開コメント