2017/02/09

梅寿@白河市

仕事が終わり「梅寿」へ行く。

お店の前にイケメン常連さんの車が停まっている!
久しぶりに会うのでワクワクして店内に入る^^

IMG_0001_20170120074831370.jpg
ワクワク過ぎてピンボケしちゃった^^

カウンターに居たので挨拶して隣に座らせてもらう。

まずは準備運動として生ビールをもらう。
IMG_0002_2017012007483344c.jpg
最近、梅寿で飲むビールは毎回BASSペールエールにしている。
苦味が少なく飲みやすい。

お通し
IMG_0003_20170120074833de5.jpg

冷蔵庫からキープしている日本酒を出してくる。
日高見
IMG_0005_20170120074836bb6.jpg
ブログに何回も書いているが「超辛口」となっているが、
キレが良い程度でそれ程辛くは無いと思う。

マグロすき身
IMG_0004_20170120074835724.jpg
これを温かいご飯に乗せ醤油を掛けて食べたら旨いと思う^^
今度、やってみようかなぁー(笑)

刺身盛り
IMG_0006_20170120075414239.jpg
ブリは今頃になって旨くなってきたような。。。
左の平目が旨っす!!!

日本酒に詳しいイケメン常連さんが新たな酒を入れると言うので私もお願いする事にした。
お互いに飲みたい物を入れる事にして選んだのは、
而今、十四代
IMG_0007_20170120075416ab7.jpg
イケメン常連さんは十四代を選んだ。龍の落とし子を使った純米大吟醸なのだ。
久しぶり?いや初かもしれない。
十四代の特徴であるクセの無い微甘で柔らかい味となっている。
冷たさを和らげて飲んだら、さらに旨くなる。
私は、而今をお願いした。この特別純米が而今の中でも好きなスペックなのだ。

日高見
IMG_0008_20170120075417d04.jpg
少し残っていたので飲み干す^^

マグロ味噌漬け焼き
IMG_0010_20170120075419774.jpg
脂があるところでしっかり味になっている。

先日、梅寿の大将と女将が新潟へ行ってきたらしい。
その際に麒麟山酒造へ寄って「酒粕」を頂いてきたようだ。
IMG_0011_201701200801529ee.jpg
そのままを少し食べさせてもらう。
しっかりとした酒粕!

また、栃木県大田原市に在る「大那」で知られている菊の里酒造にも蔵見学へ行ったようだ。
そちらでも酒粕を頂いてらしく、少し食べさせてもらう。
IMG_0012_20170120080153a10.jpg
さらに大那の酒粕を天ぷらにしてくれた。
IMG_0013_20170120080154b92.jpg
トロトロで旨々!
これをたくさん食べたら酔うな^^

「大那」の蔵の方々は酒造りが一段落すると梅寿に飲みにくる。
3年連続で私も同席させてもらっている。
今度は酒の会も企画しているようなので、実現すると嬉しいな^^

山菜天ぷら
IMG_0019_20170120112810a74.jpg
タラの芽、ふきのとうの天ぷらだが、時季的に早っ!
山菜が大好きなので嬉しい^^

焼酎にも詳しいイケメン常連さんのいろいろな話しを聞かせてもらう。
そのうち、この焼酎を飲む企画もある。
IMG_0014_201701200801566e3.jpg
新潟、八海山の米焼酎でオーク樽で仕込んだ物らしい。
旨そう^^

〆の酒は七代目にした。
IMG_0015_2017012008015711f.jpg
落ち着く^^


ここでイケメン常連さんが帰る事になった。
次回も一緒に飲む事を約束した。

私も代行をお願いしたが、
少し時間が掛かるらしいので、もう少し飲む事にした。

大将、女将と燗酒の話しになり、個人的に好きな白隠正宗を飲む事になった。
白隠正宗
IMG_0016_201701200811236c3.jpg
この山廃は初めて飲むが、ほど良い旨味があって最高!
冷たい状態でも飲んでみたが山廃らしくない。
個人的に燗酒ではトップクラスに好き!

自称で非公認だが麒麟山酒造の白河地区会長なので純米吟醸をぬる燗にしてもらう。

麒麟山/純辛
IMG_0017_20170120081125c1b.jpg
昨年からラベルが少し変わったのだ。
麒麟山は燗酒も美味しく飲める。なかなかです☆

うなぎ骨のかりんとう
IMG_0018_20170120081125e40.jpg
女将が作ってきれた。
出来立てなので温かく、ほど良い甘さで旨っす。


この日はイケメン常連さんとゆっくり飲む事が出来て楽しかった^^
またご一緒させてもらいたい。

梅寿で「大那」の酒の会を企画しているようなので是非とも参加したいと思っている。



寿司割烹 梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休



コメント

非公開コメント

No title

じぇいく会長いつも楽しみに見させていただいております!
梅寿さんのシリーズは、入る前からのわくわく感、じぇいく会長のウキウキ感、後ろ髪引かれながら帰りたくない感が出ていて大好きです!

No title

しげ さん

いつもコメントありがとうございます。

この日はしげさんも知っているイケメン常連さんと一緒で楽しかったです!

時間を作って白河に来られてはいかがでしょう^^

No title

麒麟山、私も好きです!
小さい酒蔵さんだから、出荷量が少なくて飲める店が少ないのが残念!

だいぶ前ですが、国道沿いの直売店にお邪魔したときも、丁寧なご対応をしていただき、好感度高いです

No title

しろめぐらー さん

麒麟山酒造!好きだったんですね^^

麒麟山酒造が在る阿賀町は会津若松県でしたが、明治時代に新潟県に編入されました。
少し違っていれば福島県だったかも?

酒造りへの取り組みも素晴らしいです。
ぜひ、ジャンジャンお飲みください(笑)

No title

酒の味は淡麗な越後系ではなく、コメがどっしりと感じられる会津系<麒麟山
山間の豪雪地帯ですから、仕込み水もおいしいでしょうねぇ・・・

No title

しろめぐらー さん

しっかり味でキレが良いのが麒麟山酒造の特徴だと思います。
是非、お試しください。