2017/01/25

六番車@白河市

飲み友治平さんから急遽だが「飲みに行こう」と誘いの連絡があった。

この日は真っ直ぐ帰宅するつもりだったが、折角誘ってもらったので飲みに行く事に。

待ち合わせ場所に治平さんが迎えに来てくれた。

予約していないが「六番車」へ行ってみる。
外から覗くと空いてそうなので入る。
IMG_0354_20170110093647358.jpg

カウンターに座り、早速キープしてもらった日本酒を出してもらう。
泉川
IMG_0355_20170110093649815.jpg
神の舌を持っている治平さんが美味しいと言うので間違いないね^^

お通し2品は、
キノコ汁
IMG_0356_2017011009365020b.jpg
キノコは数種入っており食べていて面白い^^
またいろいろな物が入っているので、良い出汁で旨いです。
さらに寒かったので温まる^^

じゅんさい
IMG_0357_20170110093651444.jpg

ツマミは治平さんにお任せする。

なすのちたけ炒め
IMG_0358_20170110093653aed.jpg
ちたけの良い香りで旨々!
治平さんは大好物のようだが、私も好きなツマミなのだ。

キープさせてもらった「泉川」が残っているが、
冷蔵庫を見たら飲みたい日本酒があったので少しだけいただく。
廣戸川にごり酒
IMG_0359_20170110094156537.jpg
ほど良い甘さもあっていいね!
シュワシュワし過ぎると胃の弱い私は大変な事になるので、このくらいが好き^^

きのこオリーブオイル煮
IMG_0360_20170110094157130.jpg
オリーブオイルにスライスされたニンニクも入っており良い味がする。
これもいいね!

六番車は普通の居酒屋とは違うメニューが多いので面白い!
また、味付けも良い。

いぶりがっこ
IMG_0361_201701100941581fa.jpg
これも治平さんは好きらしい。


この日はゆっくりと治平さんと酒を楽しんだ。
帰るには少し早いので、半強制的に二次会へ連れていかれた(笑)

翌日は休みだったので久しぶりに帰るのが遅くなってしまった。
でも、楽しい飲み会でした!


六番車
白河市新白河2-51
0248-23-7845
定休日:日曜日



コメント

非公開コメント

No title

ちたけ、知りませんでした。
高級食材なのですね~
山形には生えてないのかな?
食べてみたいものです。

No title

名前無し さん

「ちたけ」が高級食材なのかは解かりませんが、香りが良い物です^^
ナスとの相性も良くて、これが好きな客がたくさんいるようです。
私も好物です!