2017/01/06

梅寿@白河市

新年の挨拶を兼ねて「梅寿」へ行く。

昨年は正月早々からバタバタして梅寿のご夫妻が自宅まで来てくれたのだ。
1年前の事だが、つい最近の事の様に思えてしまうのは歳のせいかなぁー(笑)

梅寿
IMG_0159_20170102071634ce5.jpg

カウンターに座り、
ペールエールで乾杯する!
IMG_0160_201701020716359f7.jpg

お通し
IMG_0162_201701020716376b0.jpg

ビールを飲み干してキープしている日本酒を出してくる。
日高見
IMG_0161_20170102071636e87.jpg

数の子、酢タコ
IMG_0163_2017010207163995b.jpg
正月ぐらいしか酢タコを食べなくなった。
たまに食べると美味しい^^

ブリと白身の盛り合わせ
IMG_0164_20170102071933431.jpg
ブログで何回も書いてるが、白身で日本酒を楽しむのが好きなのだ^^

七代目/大吟醸
IMG_0166_201701020719359f9.jpg
普段飲むのは純米吟醸だが、これは貴重な大吟醸なのだ。
以前、一度だけ飲んだ事があり、久しぶり^^
前より円やかになったような気がする^^

ホタテ、イカ天ぷら
IMG_0165_20170102071934154.jpg
いつもながら火の入り具合がちょうど良い!
これに塩をちょっと付けていただく。

キッシュ
IMG_0167_20170102071937241.jpg
女将さん特製の物で、そこいらのレストランと同じくらい美味しい^^
通常メニューになれば良いのに^^

近くの地元酒/登龍の杜氏が来店した。
今季の酒の出来具合を教えてもらう。
27BYを一緒に飲む。
IMG_0169_201701020725130a5.jpg
28BYを飲むのが楽しみ^^

鯛飯
IMG_0170_20170102072514461.jpg
土鍋で炊いた物をいただく。

なめこ汁
IMG_0171_20170102072515e48.jpg

梅寿のお母さんお手製の羊羹、栗きんとんを出してくれた。
IMG_0168_20170102071938eaf.jpg
ほど良い甘さで美味しい^^
帰る時、お母さんからお土産に頂いてしまった。
羊羹を食べながら酒を飲む人もいると聞くが、そこまででは無い(笑)
でも、甘い物は大好きなのだ。


さらに、ハッピーベリーのロールケーキを出してくれた。
IMG_0172_20170102072517dc9.jpg


帰る頃になってBちゃんの奥さんが来店した。
久しぶりにお会いしたので、もう少し話したかったが車を頼んでいたので先に帰る。

梅寿には今年もいろいろお世話になります^^



白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休




コメント

非公開コメント

No title

じぇいくさんいつも楽しみに見させていただいております!
新年初梅寿で縁起が良いですね(^^)
和洋折衷で心からのおもてなしを感じる良い料理。すてきなお正月でしたね!

No title

しげ さん

この日は正月らしい料理をいただきました。
また、新年早々に美味しい酒を飲みましたよ^^