2017/01/10

だいにんぐ膳@白河市

夜、飲み歩くお店は出来るだけローテーションで行くようにしている。
この日は「だいにんぐ膳」へ。
IMG_0103_201612260745511e3.jpg
寒かったので急いで撮ったらピンボケしちゃった^^

店内に入ると「待ってました」と店主に迎えてもらう。
またカウンターに一人席が準備されている。

予約をしないで来たのに何故、解かったのか聞いてみると、
「車で解かったようだ」!!!

カウンターに座ると店主が自らキープしている日本酒を出してくれた。
まずは大好きな「磯自慢」からいただく^^
IMG_0105_201612260745532b4.jpg

お通し
IMG_0106_20161226074555210.jpg

子持ちメカブ
IMG_0107_20161226074556ed8.jpg
サービスで出してくれた。
詳しくは解からないが普段食べる物より高級な味がする^^

店主に本日のオススメを聞いてお願いしたのは、
ふぐ刺身
IMG_0109_20161226075210ac7.jpg
ふぐ昆布締めで身が厚めに切られて、しっかりと昆布で締められている。
元々ふぐは淡白なので、しっかりと昆布の味が入ると面白い。
これならポン酢を付けなくて、そのままの方が美味しいと思う。

ふぐ刺身を食べていたらスッキリした日本酒が飲みたくなり、
キープしている「浦霞 禅」をお願いする。
IMG_0104_201612260745527e8.jpg
白身にはピッタリ!

最近、日本酒と食べ物との合わせ方が少し解かってきたような気がする^^

入店時は暇だと店主が言ってたが、徐々にお客さんで混んできた。
忙しい合間に一人の私の相手をする為に店主がカウンターに来てくれる^^

カキフライが食べたくなり3個をお願いした。
IMG_0111_20161226075212c95.jpg
写真では解かり難いがカキが大きい!!!
しかもジューシー!
さらにタルタルソースも以前と変わり旨い!
いいね!

店主と日本酒の話しになり違う物が飲みたくなる^^

そこでマル秘日本酒メニューから選んだのは、
会津娘
IMG_0110_20161226075211487.jpg
さっきまでスッキリを飲んでいたので、少し濃いめで甘めに感じる。
でも会津娘は好きな日本酒なのだ!
ちなみに吉川産山田錦です。


どんどんお客さんが入ってきた。
こんな時は早めに帰る事にした。

キープしている日本酒が数本あるので次回は誰かを誘い伺いたい^^



だいにんぐ膳
白河市高山72-1
0248-24-0565
定休日:月曜日、第二日曜日




コメント

非公開コメント