2017/01/04

廣鮨@白河市

飲み友治平さんから誘いの連絡があった。
何でも「廣鮨でゆっくり飲みたい」らしい。

仕事が終わり待ち合わせ時間にお店に着くと、
治平さんも高級車でご到着された。

廣鮨
IMG_0001_201612210749002c3.jpg
カウンターの端に座る。

いつも通り、
まずは生ビールで乾杯する!
IMG_0002_201612210749026f7.jpg

次もいつも通りスタート二貫から、
中トロ
IMG_0003_20161221074903cba.jpg
ほど良い脂と美味しいシャリで、
やっぱり寿司って美味しいと思う!!!!

いくら醤油漬け
IMG_0004_2016122107490516d.jpg
これも大将が抜群の味に仕上げている。
旨いです!

先付
IMG_0005_20161221074906f42.jpg
アワビは美味しいに決まっているが、
右側のヒラメとワサビ茎の醤油漬けを細かく切って合えた物が素晴らしい美味しさ!!
これ旨いです☆

イカ塩辛
IMG_0006_20161221075507c6b.jpg
ちゃんと薄皮を取っているので口残りがしない。
さすが良い仕事してます^^

ビールを飲み干したので日本酒に切り替える。
前回の時に持ち込ませてもらった「磯自慢」が少しずつ残っている。
IMG_0007_20161221075509ce1.jpg
治平さんは神の舌を持っていると言われており、
味の違いを的確にコメントしている。
さすが!!!

刺身
IMG_0009_20161221075511cd7.jpg
しめ鯖が軽い〆具合で最高に旨い!

中トロ、黒ムツもいいね!
IMG_0008_20161221075509a1b.jpg

蒸しウニ
IMG_0010_201612210755124d3.jpg
生も美味しいけど、時々蒸した物もいいね!

ここで知り合いKさんが「飲んで」とお店に預けていった日本酒を開ける。
奈良萬
IMG_0011_2016122108015664c.jpg
酒未来!!!!
酒未来は十四代の作った酒米で貴重な物なのだ。
若干のシュワ感、香り甘みとバランスが良い。
口開けで頂きました^^

Kさんご馳走様です^^

目光塩焼き
IMG_0013_20161221080158a13.jpg
開きの一夜干しです。
目光はこの食べ方が一番好き^^

ここで治平さんが持参した日本酒をご馳走になる^^
天明
IMG_0016_201612210806036b7.jpg
旨っ!スッキリとまでは行かないが魚料理には合う^^
後でスペックを見たら福島県産酒米の「夢の香」を40%にした物だった。

たまご焼き
IMG_0014_20161221080159ce1.jpg

最後はワサビ茎と葉の醤油漬けを、シャリに混ぜた物をいただく。
IMG_0015_20161221080201bc0.jpg
んーーサッパリしていける!
もっともっと食べたい程^^


この日はゆっくりと廣鮨のカウンターを楽しんだ。

途中から来店された男二人組が知り合いだったので、いろいろと話し盛り上がった^^

また、治平さんと飲みに繰り出したいと思う。




廣鮨
白河市向新蔵59-12
0248-27-2531
定休日:月曜日





コメント

非公開コメント