2017/01/22

梅寿@白河市

ちょっとした飲み会を開く。
一応、私が幹事だがお店は友人のリクエストがあった「梅寿」にする。
この日は4人だったのでテーブルが置いてある座敷を予約した。

梅寿
IMG_0293_20170107074118db6.jpg

まずはペールエールで乾杯する!
IMG_0003_20161220074741481.jpg
軽くて飲みやすいので最近はこれを飲む事が多い。
初めて飲んだ友人も好みのようだ。

先付
IMG_0002_20161220074739018.jpg
ローストビーフ、塩辛、カラスミ、豆べい、ナメコおろし
この日の先付は美味しそうな物ばかり!
久しぶりに食べた豆べい(豆腐の味噌漬け)は酒にピッタリ!
と言う事で日本酒を切り替える^^

磯自慢
IMG_0012_20161220075229aaa.jpg
磯自慢の中でも好きなスペックで好みの味なのだ。
香り少々、甘み少々、キレもほど良い!
友人の一人は日本酒が少し苦手だが、これは美味しいと言って喜んでいる。

日本酒が苦手な友人は二杯目から麦焼酎にチェンジする。
寿福絹子
IMG_0013_20161220075529301.jpg
ピンボケ^^
香ばしさがあるタイプ!

刺身盛り合わせ
IMG_0004_20161220074742cfe.jpg
数えてみると14種の盛り合わせの豪華版なのだ!
刺身が大好き友人は超・喜んでいる。

サバ塩焼き
IMG_0005_20161220074744488.jpg
松輪の物でちょうど良い塩加減で美味しいです。

ミモレットチーズ
IMG_0006_2016122007590675e.jpg
梅寿に来たらオーダーしない日は無いぐらい大好きなのだ^^
日本酒との相性も良い。

かき天ぷら
IMG_0008_20161220075907af4.jpg
塩をチョンと付けていただく。
この日は幹事なので自分が好きな物ばっかりオーダーしちゃった^^

先付で美味しいかった「豆べい」を単品でもらう。
IMG_0009_20161220075908b87.jpg

握り
IMG_0010_201612200759105d5.jpg
いろいろな物を握ってもら。

ここでお開きにしてタクシーをお願いした。
混んでいるらしく暫く待つ事になってしまう。
ぼーーと待つのも何なんで巻物を追加する。
トロ鉄火&イクラ巻き
IMG_0011_20161220080306b65.jpg

やっとタクシーが来てお開きとなる。

私と友人の二人はもう少し残る事にして、カウンターへ移動する。

途中で気付いたが飲み友の「大常連さん」がカウンターで居るのでご一緒しようと思っていた。
まずは一杯ご馳走になる。
豊盃
IMG_0014_201612200803060d8.jpg
以前より香り、濃さなど全てが控えめになり飲みやすくなったと思う。

日高見
IMG_0015_20161220080308d47.jpg
これは思ったより甘め!

大常連さんが新たな日本酒を入れたので、またご馳走になる。
会津娘
IMG_0016_20161220080921db3.jpg
この純吟の雄町が会津娘の中で一番好きなスペック!
良いバランスで旨いっす^^

麒麟山酒造の奈良漬を大将が出してくれた。
IMG_0017_20161220080922fc0.jpg



この日は夕方18時頃から深夜24時過ぎまで約6時間の飲み会だった^^
酒を飲むのも体力が必要だと思う。

翌日は軽い二日酔いとなってしまった。
もう少しだけ控えようと思う(笑)



梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休





コメント

非公開コメント

No title

じぇいくさんいつも楽しみに見させていただいております!
久しぶりの梅寿の握り!!!
催促したみたいでスミマセン!
そして海苔巻きは酒のつまみの王様です( *´艸`

No title

しげ さん

いつもコメントありがとうございます^^

ちゃんと握りを食べてきましたよ^^
でも一緒の人が大食いだったので、少ししか食べれませんでした(笑)