2016/12/19

梅寿@白河市

年に数回、梅寿で「美味しい酒を飲む会」を有志で開いている。
私も毎回、誘ってもらい楽しんでいる^^

今回も誘ってもらったが風邪を引いてしまい欠席してしまった。

数日後、梅寿の女将に電話して、どんな酒だったのか聞いたら、
かなり美味しくて面白かったようだ。
そんな話しを聴いたら飲みたくなってしまい病み上がりだが訪問する事にした。

梅寿
IMG_0001_2016121407514516b.jpg

開店してすぐなので一番乗りでカウンターに座る。
IMG_0002_2016121407514663e.jpg

先日、開催された「美味しい酒を飲む会」は大常連、イケメン常連、Bちゃん夫妻と
楽しいメンバーだったが参加出来なくて残念(泣)

その時のメイン酒は、
麒麟山/紅葉金
IMG_0003_201612140751489ce.jpg
長期熟成吟醸原酒
なんと、なんと20年貯蔵した酒なのだ!!!
甘い香りの中に熟成香がして、角が無く深い味わい。
しかも麒麟山の特徴であるキレは残っている。
最初は冷たい状態で飲んで、次はそのまま放置して常温近くになってから飲んでみる。
するとさらに円やかになり、旨さがグンと出てくる。
いろいろな熟成酒を飲んだがトップクラスに良いと思う。
さすが高級酒^^
しかも限定酒なので貴重な物なのだ。

もう一種は、
武勇/大吟醸秘蔵古酒
IMG_0004_20161214075149a66.jpg
こちらのスペックが凄くて、山田錦40%を25年寝かした物なのだ。
香りは控えめで熟成香も少なく、「これ古酒?」と思うくらい飲みやすい。
冷たさが無くなると熟成香が少しするが、これも素晴らしい古酒だと思う。

お通し
IMG_0007_201612140800532e0.jpg
日本酒を楽しんでからお通しをいただく^^

白エビ刺身
IMG_0008_20161214080054d8f.jpg

麒麟山/紅葉金と飲み比べする為にキープしている「大辛」を出してくる。
IMG_0009_201612140800563ed.jpg
紅葉金が熟成酒なので大辛が飲みやすく感じる^^

ブリ刺身
IMG_0010_2016121408005791d.jpg
氷見の寒ブリで一番脂がのっている部位だが、キレイな脂なので美味しい!

陣屋
IMG_0011_20161214080942652.jpg
無濾過原酒で先日発売した物らしい。
甘さは有るがべタベタしていないキレイな甘さだと思う。
旨いと思う。
白河の酒なので頑張ってほしい!

義侠
IMG_0012_201612140809448d2.jpg
義侠のイメージは燗酒だが、クセが無くスーーーと飲める。
冷たい状態でもなかなかいけるが、ぬる燗にしてもらう。
燗にしてもキレイな味で、燗酒が苦手な方でも飲めると思う。

カキ天ぷら
IMG_0013_20161214080944c29.jpg
この時季に珍しい「こごみ」も揚げてくれた。
カキの中はジューシー・ジューシーで火の入り具合がちょうど良い。
旨いです。かなり旨いです!

そんな事をして日本酒を楽しんでいたら知り合いの青年が来店した。
最近、梅寿に来るといつも青年が飲んでいる。
一緒に飲む事にした。
ホントは病み上がりなので早めに帰ろうとしていたが(笑)

すると陣屋を醸している有賀醸造の方が来店した!

出来立てホヤホヤの酒を持参したので、ご馳走になる^^
蔵人の酒
IMG_0014_20161214080946664.jpg
大吟醸にごり生原酒
数量が少なく貴重な酒で初めて飲むので嬉しい。
にごりが濃い!
なかなかいける!
ぬる燗でもいける!
福島県の酒米「夢の香」が使われている。

穴子キモ
IMG_0018_20161214083330129.jpg

奈良漬&クリームチーズ
IMG_0020_20161214083332913.jpg
この奈良漬は麒麟山酒造で漬けた物で毎年、この時季に食べさせてもらっている。
しっかり味だがクリームチーズと一緒に食べると旨さ倍増!!!

濃いめの酒を飲んでいたので口を変える意味でスッキリした日本酒に切り替える。
日本酒が好きな青年に私がキープしている酒を飲んでもらう。
日高見
IMG_0016_20161214083329fa8.jpg

夢花火・恋花火
IMG_0019_20161214083330677.jpg

この酒には白身が合うので大将にお願いした。
IMG_0021_201612140838080df.jpg
シマアジ、ヒラメ、エンガワの3種盛り
スッキリ酒には白身だね^^

有賀醸造さんが会津娘「おりがらみ」を入れたのでご馳走になる。
IMG_0022_2016121408380965a.jpg
オリは少なめだが、ほど良い甘さがあっていいね!

〆に巻物をお願いした。
鉄火&ヒモ&かんぴょう
IMG_0023_201612140838094e9.jpg


病み上がりで早めに帰ろうとしたが、
楽しくなってしまいいつも通りしっかり飲んでしまった^^

もう少し控えなければ(笑)



梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休




コメント

非公開コメント

No title

じぇいくさん いつも楽しみに見させていただいております!
おおーーとうとう紅葉金飲まれましたかあ!
最初はおとなしい印象でしたが、空気にふれ揺らしてあげると 幾重なるアロマがやってきて、びっくりしました!こちらでは、モンブランケーキと合わせたりと変化球を愉しみましたよ! 武勇もすごいですね!超気になっております(^^♪

No title

しげ さん

ついに飲み事が出来ました!!!
熟成酒なのでツマミは難しいですが、面白い酒でした。

次に飲みたいのは純大の特別酒「鳳凰蔵」です。
これは無理かな^^

益々、進化する麒麟山には目が離せません!

No title

こんばんは。
有賀さんはがんばって欲しいですね。
君島さんのご主人も、まだまだ伸びしろがあるとおっしゃっておられました。

No title

かみお さん

こんばんは!

君島さんが言うなら間違い無いですね^^
市内の蕎麦屋店主も「有賀さんに期待している」と言ってました。
これから楽しみです!!!