2016/12/22

だいにんぐ膳@白河市

メガステ白河近くのクリーニング店に週一はお願いしている。
この日も仕事終わりに寄り、引き取りと新たな物をお願いした。

「だいにんぐ膳」を見ると車が少ないので軽く飲んで行く事にした。
IMG_0001_2016120207453775a.jpg
いつもの様にカウンターの端っこに座る。
この席は酒用の冷蔵庫があるので陰になって通路から見えない^^

まずはキープしている酒を出してもらう。
磯自慢
IMG_0002_20161202074538be8.jpg
やっぱり美味しい!
キンキンに冷えているより、常温近くにした方が好みなのだ。

お通し
IMG_0003_20161202074540629.jpg
普段は二品だけど三品???

白身刺身
IMG_0004_20161202074541968.jpg
4種盛りにしてくれた。

左の2種は「ふぐ」「鯛」
IMG_0006_20161202075008191.jpg
鯛が食感、味ともにGOOD!

右の2種はどっちも平目で片方が昆布〆になっている。
IMG_0005_201612020745431f4.jpg
平目って美味しいね!
特にエンガワが大好き!

ここで口を変える為に違う日本酒を飲む事にした。
店主と相談して決めたのは、
浦霞 禅
IMG_0008_20161202075010892.jpg
久しぶりに飲む^^
昔からある酒だが飲んでみると、
香りはほんの少しで、味はシャープなのでキレが良い。
美味しい!!
このような酒は飲み飽きしないタイプだと思う。
長く人気の意味が解かる。
選んだ理由はだいにんぐ膳と浦霞禅の「ぜん」繋がりで意味は無いが大正解!

あんきもポン酢
IMG_0007_201612020750097a6.jpg
飲み友治平さんが美味しいと連絡をくれた一品なのだ。
私は以前から美味しい事は知っていました(笑)
フワフワの柔らかさでオススメの一品です。

白子醤油煮
IMG_0009_20161202075012310.jpg
店主からサービスで頂いた。
ご馳走様です。


この日は平日だったので比較的空いていたので店主と世間話をさせてもらった。
また伺います^^



だいにんぐ膳
白河市高山72-1
0248-24-0565
定休日:月曜日、第二日曜日





コメント

非公開コメント