2017/03/04

吉田屋@白河市

一人ランチで「吉田屋」へ蕎麦を食べに行く。
IMG_0031_20161201123204b9d.jpg
この日は開店時間の少し前に到着したが暖簾が掛かってる。
一番乗り!

メニュー
IMG_0032_20161201123202550.jpg

オーダーを済ませて待っていると若旦那が「日本酒メニュー」を持ってきてくれた。
二人で昼間だが日本酒談義になる^^
写真には撮っていないが「七号酵母」を使った日本酒を増やしたようだ。
しかし独特の味なので、あまり人気が。。。

とろざる
IMG_0033_20161201123157dd8.jpg
「ざる」となっているがメニューの「ぶっかけ」に記載されているので器で提供される。
とろろもいっぱいで黄身が乗っているのも嬉しい。

そば
IMG_0034_201612011231594aa.jpg
細めでコシがあるタイプ!
いつもの様に量が多いのでお腹がいっぱいになる。

食後は蕎麦湯を飲んで少し休憩^^
IMG_0035_20161201123159e23.jpg


近いうちに夜、訪問したいと思う。
ご馳走さまでした^^





吉田屋
福島県白河市本町北裏7
0248-23-3064
定休日:水曜日



コメント

非公開コメント

No title

おはようございます~♬
吉田屋さんのお蕎麦っ

最近食べに行ってないねーってダーリンと話をしてたところでした。

月見トロロそば とっても美味しそうです♬
今日は仙台の自宅に帰らなくてはいけないので~
白河に帰ってきたらお邪魔して美味しいお蕎麦食べてきますねっ!!

No title

kako さん

こんにちは♪

蕎麦美味しかったですよ!
私もそろそろ一杯飲みに行こうと思ってます^^

仙台、気を付けて行ってらしてください。

協会酵母談義

お邪魔します
新政酵母とも言われる6号酵母とか
長野の有名な酒蔵の7号酵母とか
この辺の通な話題で飲むのも
オツな話ですね
実は以前に、山形の酒屋さんが
独自ブランド用に9号酵母で醸造した
日本酒も飲んだことがあります
独特の酸味が効いて美味しかったです
一般的な日本酒が好きな方には
ウケないかもしれませんね

No title

案山子 さん

七号酵母はしっかりとした酒の味になるような。。。何となく^^
でも、何も気にしないで飲んで美味しければ良いと思います^^
楽しく飲む事が一番ですよね!

行ってきました。

「田舎うどん鍋」
どうしても
喰ってみたかったので・・・
ボリュームが分からず
単品注文にしましたが
これなら
(この旨さなら)
「天ざる」も頼むべきだったと。
(笑)
デザートで
「天ざる」でも
良かったのですが
満席になり
待ち客もいたので
腹5分目で退店
再訪を決意しました。

No title

裕治伯爵 さん

白河に来られたんですね!!!
ブログも見ました^^

海老天が乗っているのは、
もう一つの季節限定メニューの「海老天うどん鍋」です。
次回はそちらを頼んでみてはいかがでしょう^^

私一人では絶対に食べ切れないと思いますが、
腹5分目とは素晴らしいですね!!!

天ざるもなかなかのボリュームです^^
再訪してください^^