2016/12/16

大福家@白河市

飲み友シマさんから「大福家の蕎麦料理で一献」と連絡をもらった。
もちろん参加させてもらう。
年に数回、シマさんが企画している飲み会なのだ。

大福家
IMG_0001_20161128080152f8c.jpg

こちらの個室が会場となっている。
IMG_0002_20161128080153fba.jpg
少し早く着いてしまったが、すでに数人が集まっている。

IMG_0004_201611280801566f0.jpg

この日の参加者は有志で右を見ても左を見てもオジサンだけの華が無い飲み会^^
女性が居れば酒が数倍美味しくなると思うが(笑)

料理はシマさんが事前に蕎麦料理をコースでお願いしてある。

日本酒は店主にお任せしている。
この日は福島県の日本酒4本を飲み比べする。
IMG_0003_2016112808015445f.jpg

もう一人の飲み友治平さんの乾杯で飲み会がスタートした。

鴨サラダ
IMG_0005_20161128080157163.jpg

そば刺身
IMG_0006_201611280805296f1.jpg
このネットリした食感が素晴らしい。
個人的には大福家の名物料理の一つだと思っている。
初めて食べた方々も美味しいと喜んでいる。

さらに店主から「十四代」を出してもらう。
IMG_0008_201611280805314c1.jpg
七垂二十貫!
貴重な日本酒なのだ!!!
少し甘めだが角が無くさすが!

ブリ大根
IMG_0007_201611280805298e1.jpg

わかさぎ天ぷら
IMG_0009_20161128080532cb7.jpg

そばがき
IMG_0010_20161128080534851.jpg
これも名物料理の一つだと思っている。
フワフワした食感!!!
旨っす^^

そば煎餅
IMG_0011_20161128080932cb4.jpg
ねった蕎麦を揚げた物。

そば雑炊
IMG_0012_20161128080933447.jpg
鶏の出汁がギュッと利いている。

出汁巻き
IMG_0013_20161128080934997.jpg

揚げ蕎麦
IMG_0014_20161128080936679.jpg

〆は、もりそば
IMG_0015_20161128080937b8e.jpg

デザートは「みしらず柿」
IMG_0016_201611280812439a9.jpg



蕎麦料理をいろいろ食べれて大満足^^

参加者は日本酒が好きな方ばかりでたいへん盛り上がった!


また大福家の店主に大変お世話になってしまった。


治平さんが二次会へ行くと言うので半強制的に連れていかれた。

さらに片付けを終わらせて大福家の店主も合流してくれた。
店主ともゆっくり話す事が出来て楽しかった^^

楽しくて美味しい飲み会でした^^



蕎麦処 大福家
白河市大手町2-2
0248-23-3021
定休日:月曜日




コメント

非公開コメント