2016/12/28

梅寿@白河市

社用の会食を済ませて「梅寿」へ行く。
IMG_20161122_195515.jpg
この日は飲み友の治平さん、シマさんが梅寿のカウンターに居るので合流した。

店内に入るとカウンターには大常連さんも居るので挨拶をする。

治平さん、シマさんが飲んでいる酒をいただく。
会津中将(福島)
IMG_20161122_195903.jpg
思ったより香り、甘さが控えめになったような気がする。
良い意味で以前と少し変わったような。。。

お通し
IMG_20161122_200159.jpg

大将から「馬肉料理を数品出すから」と言われる。

馬肉料理①
IMG_20161122_200247.jpg
チャーシューと燻製ハム
このチャーシューがほど良いかたさで旨いです。

ナマコ酢
IMG_20161122_201416.jpg
治平さん、シマさんはいつもこれを頼んでいる。
毎回、毎回で飽きないのかなぁー(笑)

馬肉料理②
IMG_20161122_203622.jpg
馬肉煮
味付けは角煮と同じで2部位を出してくれた。
個人的には右側のスジ肉が美味しいと思う。

馬肉に合う酒を3人で考えていると、
治平さんから「麒麟山/大辛を飲もう」と提案された。
IMG_20161122_204601.jpg
神の舌を持っていると言われている治平さんが選ぶだけあって、
馬肉との相性が素晴らしい☆☆

また「アンキモにも合う」と言うのでお願いした。
IMG_20161122_204059.jpg
さすが治平さんなのだ!
治平さんは自宅でどんな食生活なのか見てみたい(笑)

馬肉料理③
IMG_20161122_212529.jpg
ローストホース
牛肉よりサッパリしているので、たくさん食べれそうな料理だ。

馬肉料理④
IMG_20161122_213949.jpg
塩焼き
ハツ、血管?
白いのが血管らしいが、コリッとした食感が面白い。
またハツも予想通りの味、食感で美味しいです。


この日は馬肉料理を4種も出してくれた。
どれもこれも美味しくて面白い物ばかりだった。

途中で大常連さんから「日高見/弥助」で一番高価な酒をご馳走になった。
これが美味しくて美味しくて、神の舌を持っている治平さんもビックリしていた。


少し飲み過ぎてしまったが楽しい飲み会でした^^





梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休





コメント

非公開コメント

No title

いつも楽しみに見させていただいております!
馬コース!新潟ではあまり見かけない馬料理。馬喰って、これで有馬は取ったようなもんですね!
そういえば麒麟山の阿賀町は 旧会津藩。たしか馬を食べる習慣があります!なるほどのペアリングの選択ですね(^^♪

No title

しげ さん

いつもコメントありがとうございます。

麒麟山酒造のある阿賀町は明治19年に会津若松県から新潟県になったんですよね^^

是非、白河にお越しになって馬料理と大辛をペアリングしてはいかがですか^^