2016/12/06

だいにんぐ膳@白河市

友人と飲む事になり二人で「だいにんぐ膳」へ行く。

数日前に来た時は駐車場に車がいっぱいだったので諦めて帰ったが、
この日は比較的空いてそうだ。
IMG_0001_2016111707444108e.jpg
お店に入ると店主に迎えられカウンターに案内される。

まずがグラスビールで乾杯する!
IMG_0002_20161117074442202.jpg
メニューに載っているグラスビールは左側のサイズだが、右側の様な少し小さめのグラスでも出してくれる。

お通し
IMG_0004_201611170744457eb.jpg

この日は年末と言う事で奮発して美味しい日本酒を「自分へのご褒美」として飲む事にしていた。
そこで店主に酒を選んでもらい、それを飲みに来たのだ^^
3年連続で年末には同じような事を店主にお願いしている^^
今回は「写楽」を選んでくれた。
IMG_0003_20161117074444809.jpg
木箱に入っており、ボトルに貼ってある和紙のラベルも別に付いている。
また、酒の説明書みたいな物も2枚入っている。
精米歩合22%なので甘めと予想していたが、飲んでみると甘さは控えめとなっていた。
さらに香りも控えめでちょうど良いバランスになっている。
一つ言うと少し硬めなので数日置いたら、ぐっと美味しくなると思う。
一杯ずつ飲んで保管してもらう事にした^^

そこでキープしている日本酒を出してもらう。
写楽
IMG_0005_20161117074447330.jpg
純米吟醸だが、先ほどの純大と比較すると少し甘めのような感じ^^
でも美味しいと思う。
一緒の友人は好みのようで喜んでいる。
残り少なかったので飲み干す^^

次もキープ酒を出してもらう。
一白水成
IMG_0009_20161117075523972.jpg
甘みは多少あるが後味は爽快!!!

あんきもポン酢
IMG_0006_20161117075519fe9.jpg
日本酒にピッタリ!!!

刺身盛り合わせ
IMG_0007_20161117075520b07.jpg
白身2種がいいね!!!

目光から揚げ
IMG_0008_201611170755210f9.jpg

今年のボージョレ・ヌーボーを店主からご馳走になる^^
IMG_0010_20161117075524198.jpg
これは渋味が少なく飲みやすい^^
とは言うがワインはさっぱり解からない(笑)

全ての日本酒を飲み干して、まだ少し飲み足りない^^
酒メニューから選んだのは、
磯自慢
IMG_0011_2016111708010314d.jpg
磯自慢の中でも好きなスペックなのだ^^
さすがに良いバランスです!!!
これも数日経ったら、ぐっと美味しくなると思う。

小腹が空いたので店主に〆のご飯を相談して握り寿司を作ってもらう。
IMG_0012_20161117080105977.jpg
写真では解かり難いが白身は2種となっている。
なかなか旨いです^^
わがまま言ってすみません^^
忙しい時は無理だと思うが、店主が空いてそうな時はまたお願いしたい^^


この日は年末恒例の「自分へのご褒美」と言う事でいつもより高スペックの酒を楽しんだ^^
店主にはいろいろとお願いして申し訳け無いと思っている(笑)

日本酒がぐっと美味しくなった頃に、再訪したいと思う。

ご馳走様でした^^





だいにんぐ膳
白河市高山72-1
0248-24-0565
定休日:月曜日、第二日曜日





コメント

非公開コメント