2016/12/09

梅寿@白河市

飲み友シマさんへ飲みに行こうとお誘いの連絡をした。

お店選びはシマさんにお願いして選んでもらったのは「梅寿」
IMG_0190_201611141641570d5.jpg
この日は少し遅い時間からスタートとなる。

先に着いたのでキープしている日本酒を冷蔵庫から出してくる。
日高見(宮城)
IMG_0191_20161114164158b3b.jpg
キレの良い酒で刺身にピッタリだと思う。
特に白身との相性は抜群!

お通し
IMG_0192_20161114164200e95.jpg
ナメコと菊の和え物

シマさんが遅れると連絡があったので、日高見に合うエンガワを少し切ってもらう。
IMG_0193_20161114164201b63.jpg
大好物です^^

大常連さんのキープした日本酒を一杯だけいただく。
晴田
IMG_0194_2016111416420348a.jpg
この酒はかなり前に一度だけ個人的に取り寄せて飲んだ事がある。

大将も一段落となり「綿屋」を一緒に飲む事になった。
IMG_0195_20161114164857328.jpg
綿屋らしいクセが無い味!
美味しいです☆

ついでに違うスペックの綿屋も飲んでみる。
IMG_0196_2016111416485868e.jpg
先ほどの純大とは違った味なので、ぬる燗にしてみる。
これは温めた方が美味しい日本酒だと思う。

茹で落花生
IMG_0197_2016111416485969b.jpg

ここでシマさんが到着した。

飲んでいる綿屋で乾杯する!
IMG_0199_20161114164902e9a.jpg

刺身盛り合わせ
IMG_0201_20161114165320998.jpg

ナマコ酢
IMG_0200_201611141653192a5.jpg
毎回、オーダーしている。

偶然だが、この日はシマさんの誕生日らしい!!!
誕生日だからといって誘った訳ではないがお祝いする事に!
日高見(宮城)
IMG_0203_20161114165322ac3.jpg
いつも飲む純米の超辛口より、優しい甘さもあるがキレは良い。
さすが日高見!
一応、シマさんへのプレゼント^^

カキフライ
IMG_0198_201611141649018ab.jpg

ウナギ肝焼き
IMG_0202_20161114165321059.jpg
その日に〆た肝しか使えないらしい。
元気が出そうなツマミ!

大将から誕生日のプレゼントとして、
何と!何と!
磯自慢(静岡)
IMG_0205_20161114170015864.jpg
通称:磯の中取り35
久しぶりに飲むが超・超旨い!
冷たくても美味しいが、
手でグラスを温めて冷たさを和らげるとさらに美味しい☆☆
さすが磯自慢!

チーズ盛り合わせ
IMG_0204_20161114165324d90.jpg
右側の2種は那須町の今牧場製

最後は七代目で〆る。
IMG_0206_20161114170016b06.jpg
いつもながら安定した美味しさなのだ^^


この日は美味しい日本酒ばかり飲んで幸せな飲み会だった。

偶然だがシマさんの誕生日をお祝い出来て良かった^^
私の誕生日も祝ってね(笑)





梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休




コメント

非公開コメント

No title

じぇいくさん
いつも楽しみに見させていただいております!友人の祝い酒、さぞ美味しかったことでしょう。寿司屋のつまみとお酒って私も一番大好きなシーンです(^^)
っで最後の締めに握りを・・・って またないんかい(^^)/

No title

しげ さん

寿司屋で飲むのは至福の時です^^

握りを頼まない理由は、
大将も仕事が一段落して飲んでいたので悪いと思ったからですよ^^