2016/11/24

かしわや本店:夕食@長野県

夕食の時間になると旅館の係りの方が部屋まで向えに来てくれる。
本館3階の個室へ移動して夕食となるが、その前に2階で日本酒の試飲をする。
IMG_0826.jpg
3種あるので全て試飲する。

献立
IMG_0828_201611071502249af.jpg

スタートから日本酒を飲む事にした。
先ほど試飲した上田地酒の「本醸造」をお願いした。
IMG_0829.jpg

前菜
IMG_0827_20161107142250481.jpg
どれもこれも、なかなか美味しい!
その中でも中心にある「りんごのチーズ焼き」が一番美味しかった☆
さすがりんごの産地!

小鉢
IMG_0830.jpg
柿白和え

吸い物
IMG_0832.jpg
IMG_0833.jpg
地元産松茸の土瓶蒸し

造里
IMG_0831.jpg
鯛、かんぱちとマスの3種盛りとなっている。
思ったり美味しい。
しかもマスは川魚独特のクセが少ない。

煮物は2種から選べる。
妻は「野菜の炊き合わせ」
IMG_0835_2016110714274232a.jpg
私は「鯉のうま煮」
IMG_0834_201611071427406a0.jpg
3日間煮込んでいるので骨まで食べられる。
味付けは醤油がメインだが、信州味噌も隠し味となっている。
旨いです!

焼物
IMG_0836.jpg
銀タラの柚庵焼き

ここで日本酒が無くなり、今度は「純米酒」をお願いした。
IMG_0837.jpg
こっちの方が好みかもね^^

蒸し物
IMG_0842.jpg
んーーこれは。。。

揚げ物
IMG_0838_20161107143200b0c.jpg
真田丸と言う地元の地鶏が挟んである揚げ物。
NHK大河から取った名前かと思ったら、10年以上前からあるようだ。

台の物
2種から選べて、妻は
千代幻豚のキノコ鍋
IMG_0840.jpg
この豚肉が甘いような旨いような何とも言えない美味しさだった。

私は、
信州和牛朴葉焼き
IMG_0839.jpg
美味しいが味噌の味が濃いのでせっかくの和牛が。。。

酢の物
IMG_0841.jpg
カニ菊花巻 梅味噌かけ
これでサッパリ!

食事
IMG_0843.jpg

デザートは食べきれないので後で楽しむので部屋までお願いする。
IMG_0844.jpg


なかなか美味しい夕食だった。
しかし日本酒にもう少し力を入れてくれると嬉しい^^

お腹いっぱいで眠くなってしまい早々に休むのであった。




観音様となりの宿 かしわや本店
長野県上田市別所温泉1654
0268-38-3011



コメント

非公開コメント