2016/11/23

かしわや本店:館内@長野県

松本城を観光した後に駅まで徒歩で戻る。
この日の宿泊は上田市の別所温泉に在る旅館なのだ。

事前にいろいろと調べると、松本駅から別所温泉まで行く直行バスがある。
予約制となっており、このバスに乗ると旅館まで連れて行ってくれるので便利だ。
また、バス料金は旅館の会計と一緒にしてくれる。

松本駅から高い山を越えて1時間で別所温泉に到着した。

この別所温泉は信州最古の温泉と言われており、記録では平安時代にはすでにあったらしい。
また泉質は弱アルカリ性で別名「美人の湯」とも言われているようだ。

そんな別所温泉の中から選んだのは一番奥に位置している「かしわや本店」と言う歴史ある旅館なのだ。

到着してから本館でチェックインの手続きをする。
IMG_0811.jpg
こちらの旅館は100年以上の歴史があるようだ。

お茶をいただきひと休み^^
IMG_0812.jpg

宿泊する部屋は離れ四季亭となる。
IMG_0813_20161107140124733.jpg
こちらの方が新しい建物となっている。

部屋は「葵月の間」で旅館のパンフにも載っている。
IMG_0818_2016110714044208b.jpg

和室の落ち着いた部屋となっている。
IMG_0816_201611071404392a3.jpg
また、外には源泉かけ流しの露天風呂も付いている。
IMG_0814.jpg

寝る時は隣り部屋のベットとなる。
IMG_0815_20161107140127e82.jpg

さらに部屋内にはマッサージ機も付いている。
IMG_0817.jpg

シャワールームもあるのだ!

温泉は本館、離れといろいろある。
IMG_0819_20161107140443986.jpg

IMG_0822.jpg

無料の貸切風呂
IMG_0823.jpg

一応、風呂の写真は撮ったが入らないで部屋の露天風呂を楽しむ^^

また旅館の隣りには「北向観音」がある。
IMG_0858_201611071409544e4.jpg
善光寺は南向き、こちらは北向きとなっており、
両方をお参りすると良い事があるらしい^^

折角なのでお参りする。
まずは手を洗うが、これも温泉なのにはビックリ!
IMG_0857_20161107140953ce9.jpg

また第一回直木賞を受賞した故川口松太郎氏の「愛染カツラ」はこちらと関係している。
IMG_0859.jpg
若い人からは「縁結びの霊木」と親しまれている。
樹齢は1200年の老木なのだ。


散策をして風呂に入り、楽しみな夕食までゆっくり休むのだった^^




観音様となりの宿 かしわや本店
長野県上田市別所温泉1654
0268-38-3011


コメント

非公開コメント

No title

けっこうな長距離移動ですねぇ・・・
松本行って、長野行って、上田行って・・・
しかも、上田では超リッチお宿(*x*)

No title

しろめぐらー さん

長い距離ですが電車、バスでの移動だったので楽チンでした!

折角の別所温泉なのでいろいろ検索して決めました^^

No title

じぇいくさん いつも楽しみに見させていただいております。
長野 いいですね。 ゆっくり 行ったつもりで 見ていましたよ。
布団ベッド 初めて見ました!
宿の食事が楽しみです(*´▽`*)

No title

しげ さん

長野は新潟と同じくらい良かったですよ!
宿の食事は山の物が多かったです。
明日のブログも是非ご覧ください^^