2016/11/22

善光寺、もとき(蕎麦)、松本城@長野県

金沢駅から北陸新幹線に乗り長野駅で降りる。

まずは善光寺へ行く事にした。
駅から歩いても行けるが、体力を温存する為にタクシーに乗る。
IMG_0795.jpg
タクシーで裏道を抜けて本堂の横で降ろしてもらう。
本堂の中に入り、ご本尊が安置されている真っ暗な回廊を歩き「極楽の鍵前」を探り当てる。
これが「お戒壇めぐり」と言われている。
ホントに真っ暗で壁に触れながら歩くので怖いのだ^^

こちらは山門となっている。
IMG_0796_2016110712331672e.jpg
この大きな門の先が本堂なのだ。

これが一番手前に在る仁王門なのだ。
IMG_0798.jpg

参道の脇には宿坊が並んでいる。
IMG_0799_2016110712333304f.jpg

また一本隣りの路地にも宿坊が並んでいる。
IMG_0800.jpg

途中で「おやき」を食べる事にした。
IMG_0801.jpg

野沢菜おやき
IMG_0802.jpg
地元では焼いた物ではなく蒸した物が多いらしい。
ちゃんとした「おやき」は初めて食べたが旨いです!

次の目的地に向う為に長野駅に戻る。

折角なので松本城を見る予定にしていた。
長野駅から特急で松本駅まで向う。

せっかくなのでランチは信州そばを食べる事にしていた。
松本駅からタクシーで向う事にして運転手に店名を伝えて連れていってもらう。

今回選んだお店は松本城近くの「もとき」と言う蕎麦屋なのだ。
IMG_0803.jpg
市内には多くの蕎麦屋があり、
ネットで検索して実際の蕎麦の写真を見て好みそうだったので選んだのだ。

今回の楽しみの一つ!

開店直後に入店したので一番乗り^^
座敷もあるがテーブル席に座る。

メニュー
IMG_0804.jpg
一人前は2枚が通常となっている。
どんな量だか解からないので「中盛り」をお願いした。

もりそば中盛り
IMG_0806.jpg

透明で瑞々しい蕎麦で美味しそう!!!!
IMG_0807.jpg

蕎麦
IMG_0808.jpg
これがコシもあって絶品の蕎麦でした☆☆

妻は、ミニ天丼セット
まずは、ざるそばが出される。
IMG_0805.jpg
妻も美味しいと喜んでいる^^

蕎麦を食べ終わるとミニ天丼が出される。
IMG_0809.jpg
天丼は普通に美味しい^^


今までいろいろな蕎麦を食べたが、一番美味しいと思う。
新そばの時季だったので良かったのかもね^^

もりそば中盛りにしたが、美味しかったので一人前にすれば良かった^^
と後悔するほど美味しかった^^
さすが蕎麦の本場、信州でした!!!

そばを食べた後は国宝の松本城を見る。
IMG_0810.jpg
天守閣にも登ろうとして入ったが、混雑しており3階までで断念した。
中は木造で大きな柱ばかりだった。

今までの見た城の中では一番キレイだと思う。
一度見たいと思っていたお城なのだ^^

松本城を後にして、街中を歩いて散策する。

松本駅からバスに乗って次の目的地へ向うのであった^^



もとき 開智店
長野県松本市開智2-2-32
0263-36-3410
定休日:火曜日



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは!
長野は見どころいっぱい、蕎麦も美味くて良いですよね
国宝松本城
風格がありますね
自分も松本城が一番だと思ってます

ところで、今朝の地震は大丈夫でしたか?
何事も無ければいいのですが・・・・

No title

大和魂 さん

返信が遅れてすみません^^

長野は良いところですね!
確かに見どころも有り観光も有りで、さらには食べ物も美味しいと思います。

松本城は一度は見たい城だったので、見れて感激しました!

今朝の地震はビックリしましたが、東日本大震災の経験があるので冷静に対処出来ました。
ご心配いただきありがとうございました。