2016/11/21

山下@石川県

金沢での夕食は北陸で一番の歓楽街「片町」へ行く。
片町のスクランブル交差点でタクシーを降りて、メイン通りの一本路地に入る。

味処 山下
IMG_0773.jpg
こちらは仕事で出張した際に必ず行くお店なのだ。
妻を一度、連れて来てあげたいと思っていた。

少し前に二人だが座敷を予約しておいた。
するとカウンター後方の一番良い半個室に案内された。
申し訳け無い^^

まずは酒メニューを見て燗酒からスタートする。
IMG_0777.jpg

久谷焼で提供される^^
IMG_0778.jpg
キレイです。

お通し
IMG_0779.jpg
鮎甘露煮、むかご、白海老とウニの豆腐など

刺身メニュー
IMG_0774.jpg

IMG_0776.jpg

IMG_0775.jpg

どれもこれも美味しそうなメニューばかり!
価格が書かれていないが、食材に拘っているのでそれなりなのだ^^
しかし美味しいので、いつも納得の価格なのだ^^

鱈白子ポン酢
IMG_0780.jpg
新鮮で味もキレイでかなり美味しいです。
妻が言うには「人生で一番美味しい白子」らしい^^
また写真には撮っていないが柑橘系の味が濃いポン酢も美味しい!!!

宗玄
IMG_0781.jpg
この酒が好きで、こちらに来た時は毎回飲んでいる。

刺身盛り合わせ
IMG_0783.jpg
器の下には氷が入っており、ほど良い冷たさがキープされている。
ノドグロ、ガス海老、白海老など北陸の魚が美味しい^^
その中でも「越中梅貝」が甘さ食感ともに素晴らしい☆☆☆
どれもこれも美味しいです^^

鯖へしこ
IMG_0784_20161107102125ceb.jpg
鯖のぬか漬けで一般的には保存食なので塩分がきつい。
しかし、こちらの物はほど良い塩分なのでツマミに最高なのだ!
妻が食べたく無いと言ってたが、一口食べたら美味しくて喜んでいる。
日本酒にピッタリ!!!

中村屋
IMG_0785.jpg
大吟醸なので少し甘め^^

金時草おひたし
IMG_0786.jpg
加賀野菜の一つで食感があり、少しヌルッとしている。
これも美味しいです!

加賀雪梅
IMG_0787_20161107102129ff0.jpg
これは宗玄の次に好きな酒^^

蓮根天ぷら
IMG_0788.jpg
これも加賀野菜の一つで普通の蓮根よりも柔らかめでサックリしている。
いいね!

白海老かき揚げ
IMG_0789.jpg
旨いに決まっている^^

〆を食べる事になって何にすると妻と相談する。
出張で来た際は「氷見うどん」を食べるが、今回は違う物にした。

釜飯ミックス
IMG_0790.jpg
蓋を開けるといろいろな具が入っている。
IMG_0791.jpg
二人で食べるにはちょうど良い量となっている。
IMG_0793_20161107103020dae.jpg

味噌汁&漬物
IMG_0794_2016110710344802b.jpg
味噌汁はあら汁となっており、薄めの味だが出汁が効いている。


いつもながら美味しい料理だった。
初めての妻も大・大満足だったようだ。

帰りは女将さんと料理長に見送られて帰る^^

ほろ酔い気分でホテルに戻る。
明日は長野へ向うので、早めにベットに入り眠るのだった^^




味処 山下
石川県金沢市片町2-23-5
076-223-1461
定休日:日曜日



コメント

非公開コメント

No title

金沢の料理って味はもちろん、見た目も華やかでいいですね(^o^)
私は木倉町の源左ヱ門と五郎八のどっちか、もしくは両方に必ず行きます。
治部煮の食べ比べですw

No title

しろめぐらー さん

金沢は街の雰囲気、料理、酒と大好きです^^
最近はブログアップした「山下」が殆どですが、以前はいろいろなお店に行ってました^^

No title

金沢は見どころが多いですよね~
・・・といっても、金沢中心部は金沢城と香林坊近辺、あとは近江町市場ぐらいしか行ってませんけどwww

自慢じゃありませんが、兼六園すら行ったことありません(=_=;;