2016/11/15

廣鮨@白河市

朝からワクワク!

この日は仕事が終わったら繰り出す事にしていた。

何故、ワクワクかと言うと、
数年前から飲みたいと思っていた日本酒が届いたと連絡があったのだ^^

仕事をサッと終わらせて、
手配してくれた「君島商店」へ日本酒を取りに行く。
数日前に店主の君島さんに相談したら手配してくれたのだ^^
ありがとうございます^^

日本酒を持って「廣鮨」へ行く。
IMG_0229_20161102075549e58.jpg
いつもの様にカウンターの端に座る。

持参した日本酒を飲みたいが少し我慢して、いつもの様にグラスビールでスタートする。
IMG_0231.jpg

最初に二貫もいつも通り^^
IMG_0232_201611020755532a9.jpg
しめサバ、白イカ
しめサバは松輪サバで脂のノリがちょうど良い!
もう少し経つともっともっと脂がのるが、個人的にはこのくらいが好き^^

先付け
IMG_0233_20161102075555c20.jpg

ここで飲みたかった日本酒の栓を抜く。
若清水(福島県平田村)
IMG_0230_201611020755504c7.jpg
数年前から存在は知っていたが、なかなか買う事が出来なった。
2年前頃に蔵に直接電話をして白河地区で買えるか確認したが、その当時は無理だった^^
特に高級な酒では無いが、
飲んだ事が無かったのと、ネットでも情報が少なかったので飲んでみたかったのだ^^
味わいは香り少々、少し甘めで、多少苦味がある。
後からカウンターに来られた女性の方にも飲んでもらったら、
「女性らしい、可愛い味わい」と言ってた。

飲めて嬉しい^^

そんな事をしていたら飲み友「夜の帝王」が来店した。
これで楽しくなる^^

刺身盛り合わせ
IMG_0234.jpg
赤貝の身が厚くて旨いです^^
さすが閖上産!

夜の帝王と一緒にキープしている日本酒を飲む。
IMG_0235_20161102080710fc7.jpg
この酒は全て「君島商店」で買った物を持ち込ませてもらった^^
隣りの女性と夜の帝王は「宮泉」が好みのようだ。

目光塩焼き
IMG_0236_2016110208071178b.jpg
大きくて身も厚い!
しかし骨は気にならない!
旨いし日本酒にピッタリ!

カキ
IMG_0237_201611020807134c2.jpg


飲みたかった日本酒が飲めて嬉しい^^
また飲み友「夜の帝王」の話しが面白くて楽しい^^

年末には夜の帝王と忘年会を行う事を約束してお開きとなる。

楽しくて嬉しい飲み会でした。



廣鮨
白河市向新蔵59-12
0248-27-2531
定休日:月曜日




コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
若清水は気になっていたお酒です。
旨そうですね。

No title

かみお さん

やはり気になっておりましたか!
少し甘めですが、なかなか旨かったです。
是非、おためしください。

何か気になる酒があれば教えてくださいね^^