2016/11/07

六番車@白河市

妻が風邪気味なので体が温まる「鍋」が食べたいらしい。
ついでに焼酎のお湯割りも飲みたいと言ってきた。
そこで「六番車」へ行く事になり、電話で席を予約してから向う^^

六番車
IMG_0185.jpg
この日は座敷で宴会が入っているようだ。

茜霧島お湯割り、梅酒ソーダ割りで乾杯する!
IMG_0187_20161023071619555.jpg
もちろんお湯割りは妻がオーダーしたのだ^^

マスターがキノコがいろいろ有ると言うので、適当に出してもらう。

メニュー
IMG_0186_20161023071618179.jpg
他にも鍋メニュー、季節メニューがある。

お通し2品は、
地竹
IMG_0188.jpg
塩漬けして保存して物で、皮を剥いていただく。
マヨネーズと味噌を混ぜてから、ちょこっと付けていただく。

黄身味噌漬け
IMG_0189_20161023071622b32.jpg
これ旨いです^^

本しめじ、もだし
IMG_0190_20161023071857735.jpg
「もだし」は大好きなキノコなのだ!

くろかわ茸
IMG_0191_2016102307185879c.jpg
おろしポン酢がサッパリして美味しいです^^

こうたけ佃煮
IMG_0192_2016102307190031a.jpg
香りが良い!

飛露喜(福島)
IMG_0193_20161023071901ab3.jpg
大吟醸で夜の帝王がキープしている酒だが、残り少なかったので飲み干しちゃった^^
後でお礼言っておこう^^

なめこ&秋田産山芋
IMG_0195_201610230721411f9.jpg

牛ホルモン鍋
IMG_0194_20161023071903290.jpg
妻はこれが食べたかったようだ。
ニンニクのスライスもたくさん乗っている。
またニラ、ネギと体が温まりそうな鍋なのだ。

鍋を食べる前に口直しとして「山ぶどうジュース」を出してくれた。
IMG_0196_20161023072141a82.jpg

牛ホルモン鍋は醤油味となっている。
IMG_0197_20161023072143ce2.jpg
ホルモンもたくさん入っており旨いです^^
これで妻の風邪が吹き飛べば良いのだが^^

ミズのコブを胡麻和えで出してくれた。
IMG_0198_2016102307214434e.jpg
食感があり、粘りもある面白い食べ物なのだ。

茹で落花生
IMG_0200_20161023072608b43.jpg
大きい!!!

わらび
IMG_0201_20161023072608d81.jpg
見た目はぜんまいの様だが、わらびを塩漬けしてから干した物。
それを軽く炒めた?様な物。
これが旨くて、もっともっと食べたい程^^

飛露喜を飲み干して冷蔵庫を見ると好きな酒がある。
会津娘(福島)
IMG_0203_20161023072611229.jpg
短稈渡舟の純米吟醸でほど良い甘さと濃さキレと大好きな味です。
ちなみに短稈渡舟は山田錦の親だったと思う。

山いものトマト&チーズ焼き
IMG_0204_20161023072613bff.jpg
トマト&チーズが山いもの生地に包まれている。
ソースはお好み焼きと同じ
IMG_0205_20161023073420d07.jpg
中はチーズが入っているのでトロトロ状態!

インドレモン
IMG_0202_2016102307261005b.jpg
マスターからお土産にいただく。
爪で少しキズを付けたらレモンの香りがする。
これは家に置いて香りを楽しもうと思う。


妻は風邪を治すと言ってお湯割り3杯を美味しそうに飲んでいた(笑)

春は山菜、秋はキノコと六番車では季節の物が食べれる。
妻も私も大満足でした!



六番車
白河市新白河2-51
0248-23-7845
定休日:日曜日





コメント

非公開コメント