2016/11/17

大福家@白河市

大勢で飲むのも楽しいが、一人で静かに飲みたい時もある。
この日は一人で飲みたい気分^^
静かに飲めそうな白河駅前の「大福家」へ行く。

大福家
IMG_0072_20161021220309be5.jpg
店主に挨拶してカウンター席に座る。
こちらのカウンター席はゆっくり出来る^^

まずは燗酒が飲みたいので店主のオススメを貰う。

まつのことぶき
IMG_0073_201610212203111d3.jpg
一杯目はぬる燗にしてもらう。
正面のラベルにも書いてあるが精米88%とあまり削られていない。
だからと言ってクセは無い。
どっちかと言うと柔らかいと思う程だ^^

いもがら
IMG_0074_2016102122031396b.jpg
味付けが美味しい。
何の味なんだろう^^

豆腐の辛しモロミ乗せ
IMG_0075_20161021220314627.jpg

この二本を飲み比べる。
IMG_0078_20161021220612298.jpg
世は満続は栃木の酒で香りは甘い果物のようだが飲んでみると程良い濃さキレで旨いです^^
川口納豆は宮城の綿屋と同じ蔵で醸しており、川口納豆を製造しているメーカーが作った酒米を使っている。

天ぷら
IMG_0076_201610212203165af.jpg
椎茸、しめじ、えのき、ミョウガ?で塩が掛かっている。

蒼空
IMG_0079_20161021220614b68.jpg
蒼空は京都の小さな酒蔵だが好みの味です。

笹かま
IMG_0077_20161021220611899.jpg
シンプルなこういうツマミも大好きなのだ^^

磯自慢
IMG_0082_20161021221200e42.jpg
やっぱり磯自慢は何を飲んでも美味しいと思う。

とり唐揚げ
IMG_0081_20161021220617c1d.jpg
表面はカリッ!中はジューシーなのだ^^

大七
IMG_0080_20161021220615b38.jpg
生詰めで大七らしい味!
これは好き嫌いがあるかもね^^

一歩己
IMG_0085_20161021221203073.jpg
昨年の純吟よりもハリがあると思う。
一歩己らしい味で美味しいです。

ミニもりそば
IMG_0083_201610212212000ff.jpg
細めのそば
IMG_0084_20161021221202f36.jpg
量もちょうど良い^^


ゆっくり日本酒を楽しみました^^
大福家は一人でノンビリ飲みたい時にはピッタリのお店だと思う。
店主は酒に詳しくいろいろと教えてもらいながら飲むのも楽しい^^

また伺います^^



手打ち蕎麦処 大福家
白河市大手町2-2
0248-23-3021
定休日:月曜日



コメント

非公開コメント