2016/11/05

梅寿@白河市

飲み友治平さんが主催する飲み会に参加した。
開催するお店は「梅寿」と連絡が入った。
私は集合時間よりも少し早く到着する。
IMG_20160901_204457.jpg
この日もデジカメを忘れてしまいスマホで撮影した。
デジカメを忘れるとテンションが下がり写真を撮るのが嫌になってしまう(笑)

テーブルには先付けが置かれている。
IMG_20161018_175121.jpg
自家製カラスミがいいね!

ビールで乾杯後に治平さんが、この日に飲む日本酒を説明してくれる。
多少のウンチクを聞きながら飲むと楽しい^^
IMG_20160901_204545.jpg

料理は刺身、天ぷら、うなぎ蒲焼き、ミモレットチーズと梅寿定番のツマミが出される。
しかし酒に夢中になったのとスマホなので写真を撮るのが。。。

日本酒を飲み干して治平さんオススメ麦焼酎を飲む事になった。
IMG_20160901_204623.jpg
兼八は香ばしい味で有名だが、万年星も香ばしさはあるものの円やかな味で絶妙に旨い!
また寿福絹子も香ばしいが甘い香りでキレが良い^^
さすが治平さんが選んだ麦焼酎なのだ!!!

ここで一次会が終了した。

みんなでほろ酔い気分になり二次会へ行く。

二次会が終了して帰る為に代行をお願いしたが、かなり待つ事になってしまう。
仕方無いので、出戻りで「梅寿」へ行って飲む事になった(笑)

この日、もう一人の飲み友シマさんもご一緒している。
そのシマさんが冷蔵庫から選んできたのは、
大那(栃木)
IMG_20161018_220811.jpg
山田錦を使った純米吟醸で濃さもあるが、キレが良い。
今年も酒造りが一段落したら梅寿に来るのかなぁー^^
今年も昨年もご一緒させてもらっている。

シマさんが大好物なナマコ酢をもらう。
IMG_20161018_221312.jpg

行者ニンニク醤油漬け
IMG_20161018_221609.jpg
大将が出してくれた。

次にシマさんが冷蔵庫から出してきたのは、
夢花火・恋花火(新潟)
IMG_20161018_222625.jpg
新潟の久須美酒造で醸している大好きな酒なのだ^^
酔っ払いでも美味しさは解かるのだ^^

カキフライ
IMG_20161018_222718.jpg


この日は出戻りで梅寿へ来てしまった^^
かなり酔っていたが、翌日は二日酔いになっていない!
やっぱり良い酒で楽しい仲間と飲むと残らないのかもね^^




梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休




コメント

非公開コメント

No title

じぇいくさん いつも楽しみに見させていただいております。
近所に梅寿さんがあるって幸せですね。
そろそろ夜は冷えてくるので 行ったり来たり、風邪などひかぬようご自愛ください。
そして久須美酒造フェア有難うございました!

No title

しげ さん

ホントに寒くなりましたね!
季節が変わる時には体調に注意します^^
だって風邪をひいたら美味しい酒が飲めなくなるので^^