2016/10/31

吉田屋@白河市

また、飲み友「夜の帝王」と繰り出す事になった。
この日はもう一人も一緒なので、私も含めて3人で飲むのだ^^

皆さんをピックアップして何処に行くかを決める。

「やっぱり吉田屋だよね」と話しになり、電話で席の確保をした。
また、急で申し訳け無いが料理も「軽めのおまかせ」をお願いしたのだ^^

吉田屋
IMG_0001_20161012074045bd9.jpg
週末は混んでいるが、平日の夜は空いている事がある。

奥のテーブルに座りビールで乾杯する!
IMG_0002_201610120740462db.jpg
小さい「うすはり」グラスで提供される。
また、泡がきめ細かいので美味しい!!!

ビールをサッと飲み干して、ジャパニーズワインを飲む^^
IMG_0003_201610120740472be.jpg
にごりワイン
どっちもフレッシュで飲みやすい!

これは前回、飲んで美味しかったのだ^^
個人的に気に入ってしまい数本をネットで手配して11月に自宅まで届くようになっている。
今から楽しみなのだ。

里芋ポタージュ
IMG_0004_201610120740482d2.jpg
見た目通り白いポタージュで里芋の他にキノコの味もする。
具が無くてスープ状になっています。
温かいスープなので体の中からホンワカしてくる。
いいね!!!

オレンジワイン
IMG_0006_20161012074912c59.jpg
もちろんオレンジ味ではなく、オレンジ色のワインなのだ。
じっくり味わうと微かに紅茶の香りがする。
面白い^^

若旦那からメニューに載っていない日本酒を説明してもらう。
その中から飲んだ事の無い物を選ぶ。
たまか(栃木)
IMG_0007_20161012074913735.jpg
お隣り栃木県の大田原市の酒で「旭興」で醸している日本酒なのだ。
スペックを聞いてぬる燗にしてもらう。
おっ!
柔らかくてクセが無くいいね!ぬる燗にして大正解!

刺身盛り合わせ
IMG_0005_20161012074050c2b.jpg
フエフキ鯛、中トロ、サワラ、〆サバの4点盛り!
これに本ワサビを付けて食べちゃう^^
刺身のレベルも上がってきた。と夜の帝王が言ってます^^

旭興(栃木)
IMG_0009_201610120749165b4.jpg
ぬる燗が美味しかったので純米吟醸をもらう。
濃いめでしっかり味!
旭興ってこんなに美味しかったんだ^^
再発見なのだ^^

ツマミ盛り合わせ
IMG_0008_20161012074914007.jpg
ねぎの様に見えるのが、マコモダケを焼いた物。
カマス塩焼き、シイタケ焼き、鴨肉ロースト、しめじ和え、さつまいもレモン煮、
さらに銀杏を潰した物が乗せられている。
さすが吉田屋の料理長!!!
短時間でこれだけの物が作れるのは凄いと思う。
どれもこれも酒にピッタリ!!!
夜の帝王も大喜び!

一歩己(福島/古殿)
IMG_0012_201610120927551ef.jpg
今年も純米吟醸を作った。
昨年よりしっかり味で一歩己らしいと思う。

このワインも栓を抜いてくれた。
IMG_0011_20161012092754d64.jpg


ここで本日のメイン料理!!

熟成牛タン盛り合わせ
IMG_0010_20161012074917993.jpg
麹漬け、熟成、部位違いと4種盛りとなっている。
付け合せは、南蛮みそ、何とかと言う野菜!
岩塩、一味、胡椒、胡麻、山椒を別皿で持ってきてくれた。
いろいろな味を楽しむ^^
何か深い味わいなのだ^^

途中で若旦那が熟成した牛タンを一本を持ってきて見せてくれた。
部位の説明もしてくれた^^

残草蓬莱
IMG_0015_20161012092758804.jpg
若旦那のイチオシです!
にごりと純吟の飲み比べ!

若旦那と酒談義となり「貴醸酒」の話題になった。
高清水、来復
IMG_0016_2016101209275923a.jpg
オッとしっかり甘さがある。

新政飲み比べ
IMG_0018_20161012093034e93.jpg
これも貴醸酒の味だったような。。。

最後の酒はサッパリと磯自慢で〆る。
IMG_0013_201610120927569e9.jpg
濃い酒が多かったのでスッキリさせる。

若旦那が甘酒を出してくれた。
IMG_0019_20161012093035391.jpg
アルコール無しタイプで、八穀となっている。
これも面白い味で美味しい^^


この日に吉田屋の美味しい料理に大満足でした。
夜の帝王ともう一人も、
「ここ蕎麦屋だよね」「やっぱり吉田屋はいいね」を連発されていた(笑)

日本酒、ワインの品揃いは凄いと思う。

吉田屋、最高です☆


そば処 吉田屋
福島県白河市本町北裏7
0248-23-3064
定休日:水曜日



コメント

非公開コメント

No title

どれもとても美味しそうv-237
お蕎麦屋さんでお刺身やお肉があるのは
良いですね。
でも、お蕎麦屋さんだけど最後まで
お蕎麦が出てこない気が。。。(笑)

No title

森のくまくま さん

おはようございます^^

蕎麦屋とは思えない料理で、しかも全て美味しいです!

お腹いっぱいで蕎麦が食べれませんでした。
するどいツッコミです(笑)

No title

里芋ポタージュがおいしそう・・・
作り方聞き出してほしいですw(ムチャブリ)

No title

しろめぐらー さん

里芋ポタージュ旨かったですよ!
料理長が自ら持ってきてくれるので、その際に本人から作り方の説明がありました。
でも、すっかり忘れてしまいました(笑)