2016/10/15

君島商店@白河市

休みの日に家で飲む事になった。

最近は時々家飲みをするようになってしまった^^

夕方、日本酒を買いに君島商店へ行く。

君島商店
IMG_0134_2016100907362945e.jpg

冷蔵庫
IMG_0140_2016100907350658a.jpg
この日も冷蔵庫にいろいろ入っている。

買ってきたのは、この二本!
IMG_0135_20161009073504a0b.jpg
天栄村に在る寿々井酒造「寿月」の純米吟醸、特別純米ひやおろしを買ってきた。
純吟の酒米は「亀の尾」が使われており「しずく搾り」で味は少し甘めでなかなか美味しい^^
特別純米のひやおろしは口開けはピリッとしているが翌日には落ち着いている。
どっちも美味しいですよ^^

君島商店の店主に相談して、ツマミの刺身を持ち帰る事にした。
IMG_0001_20161013083401626.jpg
おっ!
トロ刺身!!!
脂が乗って美味しかったです☆
また、買いに行こうと思う。

また、君島商店で知り合いにお会いして「新米」を頂いた。
IMG_0002_2016101308340289a.jpg
おにぎり「たさぶろう」斉藤商店の新米!!!
後日、炊いて食べよう^^楽しみ!
次回はちゃんとお店へ行って買ってこようと思う。
こちらの米が美味しいのは、おにぎりを食べて知ってるからね^^

ツマミは昼間に出掛けてデパ地下の惣菜を買ってきた。
生春巻、キッシュ、タコマリネ、アボカドとチキンサラダ、ポルチーニの何とかサラダ
IMG_0136_20161009074310ed5.jpg
どれもこれも美味しいです^^

唐揚げ、やきとり塩焼き各種
IMG_0137_201610090743110ab.jpg
やきとりって美味しいですね^^

最後にこの酒を飲んで〆る!
陸奥八仙/貴醸酒
IMG_0138_2016100907431365a.jpg
貴醸酒とは日本酒も入れて仕込んだ酒の事だと思う。
一般的には甘く仕上がるが、これはほど良い甘さなのでベタベタしていない。
東京で買ってきた物だが、普通の日本酒と間違って買ってきちゃったのだ^^


外で飲むのも良いが、
家でノンビリと飲むのも良いのだ^^

この日は君島商店から日本酒、刺身とデパ地下のツマミで美味しい家飲みだった。
また、知り合いから頂いた新米を食べるのが楽しみなのだ^^




君島商店
白河市一番町17
0248-23-2223
定休日:日曜日



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。
最近は県南の酒蔵さんも頑張っていますよね。松崎さんの影響でしょうか。貴醸酒といえば、仁井田さんの
”百年貴醸酒”もなかなかでした。前年に作った貴醸酒で貴醸酒を作り、百年を目指すそうです。味比べが楽しみです。

No title

かみお さん

仁井田さんの貴壌酒ですね!
ちょっと調べてします^^

また福島県の酒はレベルが上がったように思います。
これから楽しみですよね^^