2016/10/20

梅寿@白河市

職場の飲み会に参加したが、不完全燃焼なので一人で二次会へ行く。

梅寿
IMG_0016_2016100710303067d.jpg
この日は駐車場に車が多く停まっている。
混んでいるか覗いてみるとカウンターは空いていた。
良かった^^

カウンターに座ると麒麟山酒造の近々に発売されるプレミアム酒の資料を見せてもらった。
ビックリする価格だが一度は飲んでみたい。

麒麟山酒造の話しをしていたら飲みたくなってしまった。
冷蔵庫を見に行くとオレンジ色の箱に入った大好きな酒がある!
大将にお願いして冷蔵庫から出してもらう。

輝 麒麟山(新潟)
IMG_0019_2016100710303419c.jpg
この箱が素敵!
IMG_0020_2016100710303598d.jpg
大吟醸の原酒なのだ!

梅寿では麒麟山白河地区会長と言われている(笑)
もちろん非公認だが^^

大将、女将と乾杯する!

輝(かがやき)を飲むのは久しぶり^^
フルーティーでしっかり味だがキレが良いと思う。
旨いです^^

お通し
IMG_0021_201610071032050d2.jpg

白身の刺身をお願いする。
しかし写真を撮り忘れてしまった^^
すごく美味しかったのに~~

梅寿のお客さんが天然舞茸を持ってきたので見せてもらう。
IMG_0018_20161007103032aab.jpg
立派だね!
もちろん天ぷらにしてもらう。
IMG_0022_2016100710320686c.jpg
香りが高く瑞々しい!
多分、取ってすぐなので水分を多く含んでいると思う。
美味しかったです。

和らぎ水をもらう。
有賀醸造の仕込み水を出してもらう。
IMG_0023_201610071032070d1.jpg

七代目(新潟)
IMG_0024_20161007103208d32.jpg
みんな大好きな久須美酒造の人気酒!

さらに、
夢花火・恋花火(新潟)
IMG_0025_2016100710321084d.jpg
これも久須美酒造の酒で冷たい状態で飲んでから、
ぬる燗にしてもらいじっくり味わう^^
ぬる燗⇒最高に旨いです。
今季の冬はこれを楽しもうかなぁー(笑)

〆に握り3貫をお願いした。
サンマ
IMG_0026_20161007103400e36.jpg

赤身
IMG_0028_20161007103402da3.jpg

イカ
IMG_0029_20161007103404603.jpg

最後はあら汁を出してくれた。
IMG_0027_20161007103401edc.jpg


この日は新潟清酒を楽しんだ^^
冒頭には書いたが麒麟山酒造のプレミアム酒が気になる。
また一つ楽しみが増えた^^


帰ろうとしたら大将ご夫妻が先日、新潟へ行ってきたらしくお土産をいただく。
IMG_0030_20161007103405e92.jpg
八海山あまざけ(飲み切りサイズ)
いつもいつも頂き感謝・感謝!
今度、何かお返しをしなくちゃ^^

また伺います!



梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休




コメント

非公開コメント

No title

じぇいくさん もとい 麒麟山白河地区会長殿 いつも楽しみに見させていただいております。
麒麟山のプレミアム。私がUターンで新潟に戻った当時の製造責任者の小越杜氏が造られた「吟醸 紅葉」。それから、後藤杜氏から長谷川杜氏と引き継がれた逸品のお酒です。10年前に一度 リリースが検討されたのですが、まだまだよくなる!ぐっと我慢でここまで来ました。20年の歳月のロマンをぜひ楽しんでくださいね(^^)

No title

しげ さん

おはようございます。
自称、会長です。もちろん非公認ですが^^

20年のロマンを楽しみたいと思います。

先日、梅寿で麒麟山酒造の話題になり海外でも広めようと打ち合わせしました^^
また、地元の酒米を使う取り組みは皆さんにもっと知ってもらう作戦です!