2016/10/25

廣鮨@白河市

朝から、
仕事が順調に終わったら廣鮨で軽く飲もうと決めていた。

少しバタバタして遅くなったが、予定通り「廣鮨」へ行く。
IMG_0001_2016100708041286f.jpg
外から店内を覗くとカウンターにお客さんが多い!
でも端の一席が空いているので入る。

まずはグラスビールで喉を潤す!
IMG_0004_20161007080416ed9.jpg

いつもの様に二貫が出てくる。
コハダ
IMG_0006_20161007080456ffa.jpg
この時季のコハダは皮が柔らかくて大好き!

〆サバ
IMG_0007_20161007080457a7f.jpg
松輪のサバだが脂、脂していない。
時季的な事かもしれないが、このくらいが好き!

いつもながら美味しかった^^

こうやってスタートに二貫を食べるようになって10年くらいになる。
今では何も言わないでも出してくれる。
この二貫はその日のオススメを握ってくれるのだ^^
また、これが楽しみでもある^^

ビールをサッと飲み干して日本酒にする。

廣鮨に来る前に「君島商店」に寄ってこちらを買ってきた。
寿月(福島/天栄村)
IMG_0003_20161007080414e4b.jpg
ちゃんとした包装なんだよね^^
IMG_0005_20161007080417656.jpg
純米吟醸/しずく
酒米は「亀の尾」が使われている。
ほど良い甘みがある。
先日、自宅で少し飲んだ時に美味しかったので再度、購入したのだ^^

アサリ佃煮
IMG_0008_201610070804599af.jpg
大将のお手製なのだ!
日本酒にピッタリ!

刺身盛り合わせ
IMG_0011_20161007080613c9b.jpg
シマアジがキレイな脂で美味しいです^^

奥さんが「これ試飲してください」と出してくれた。
風が吹く(福島)
IMG_0010_20161007080500fb9.jpg
取引している酒屋から試飲で貰ったようだ。
せっかく飲ませてもらったので、個人的な感想をちゃんと言わせてもらう^^

蒸しウニ
IMG_0013_20161007080616270.jpg
大将がさりげなく出してくれる。

目光塩焼き
IMG_0012_20161007080614253.jpg
から揚げで提供されるお店が多いが、
廣鮨では殆どが一夜干しを塩焼きにして出してくれる。
個人的には、この食べ方が一番好きで日本酒にも合うと思う。

前回、持ち込ませてもらった酒を出してもらう。
羽根屋(富山)
IMG_0014_20161007080617936.jpg
いい具合に味がノッてきた!


この日は長居しないでサッと帰る事する。
巻物のお土産を持ち帰る^^
IMG_0015_201610070806199a2.jpg


滞在時間は短かったが、十分に満足でした^^
また行きますね^^



廣鮨
白河市向新蔵59-12
0248-27-2531
定休日:月曜日




コメント

非公開コメント