2016/10/18

吉田屋@白河市

夜の帝王と飲みたくて連絡する!
OKの返信があり、珍しく「吉田屋」とお店も指定された。

夜の帝王のお屋敷まで向かいピックアップして一緒に吉田屋へ向う。

吉田屋
IMG_0001_20161004074615a00.jpg
少し前に電話をして席を予約しておいた。

奥のテーブルに座る^^

どんな料理、酒が飲めるのか楽しみ^^

まずは小さなグラスビールで乾杯する!
IMG_0002_20161004074616f4a.jpg
泡がクリーミーで旨いです!
注ぎ方が良いのか?手入れが良いのか?多分どっちもだと思う^^

席を予約する際に料理もお任せしておいた。

柿の白和え
IMG_0003_20161004074618b0d.jpg
ローストしたクルミが香ばしくて食感も面白い。
また隠し味でチーズも少し入っておりクリーミーな味になっている。
素晴らしい一品です!

酒メニュー
IMG_0004_201610040746197aa.jpg

夜の帝王がワインを飲むと言うので若旦那に相談した。
国産白ワインの2種を出してくれた。
甲州にごりワイン
IMG_0005_20161004074621381.jpg
これはフレッシュで甘みもあって飲みやすい。
以前は自宅用として取り寄せた事もある。

土瓶蒸し
IMG_0006_20161004075411e0f.jpg
まずは汁を先に飲み干してから蓋を開けて具を食べちゃう^^
IMG_0007_20161004075411e86.jpg
汁がいろいろな味がして濃いめなので、何が入っているのか気になっていた。
写真の通り松茸がメインでいろいろな具が入っている。

若旦那にワインの追加をお願いした。
白でもなく、赤でもない
オレンジワイン?
IMG_0008_201610040754130bb.jpg
しっかり味で酸味もある。
ワインについては無知なのだ(笑)
でも夜の帝王は流石でワインにも詳しい。

私は日本酒を飲む事にして若旦那にお任せする。
九頭竜(福井)、磯自慢(静岡)
IMG_0009_201610040754143bc.jpg
利き酒をさせてもらう。
二択なので、正解する^^
冷たい状態だと違いが判り難い。
でも冷たさが無くなってくると味の違いが出てくる。と思う^^

刺身盛り合わせ
IMG_0010_201610040754160f6.jpg
左からスズキ、ボタン海老昆布締め、赤身、サワラの4種となっている。
ボタン海老の昆布締めはしっかりと味が付いているが短時間で仕上げたようだ。
刺身のレベルも上がってきている。

日本酒を選ぶのが面倒なので、全て若旦那にお任せして選んでもらう^^
廣戸川(福島)
IMG_0011_20161004080302f0f.jpg
少し甘め

写楽(福島)
IMG_0012_201610040803030ab.jpg
備前雄町ほどでも無いが、ジューシーな美味しさが復活したような。。。

太刀魚焼き
IMG_0013_20161004080304440.jpg
クラゲ、サンマ煮も添えられている。さらにはサツマイモのレモン煮まで付いている!
太刀魚の中にはスライスされた松茸が隠れているので香りが良い。
また酒に合うように塩を少し効かせている。
焼き加減も絶妙です。
美味しいです☆☆

残草蓬莱(神奈川)飲み比べ
IMG_0014_201610040803063c7.jpg
常温と冷たい状態でも飲む比べする。
アルコール度数が少し低いので飲みやすい^^

ラム焼き
IMG_0015_201610040803073ee.jpg
ラム肉?初めて出してくれた。
表面にはネギと味噌の様な物が塗られている。
カットされているので食べやすくなっている。
ラム独特の臭みはあるが、それ程気にならない^^
やるねー^^

ラムに合わせる日本酒を選んでもらう。
サケ・エロティック
IMG_0016_20161004081219bd7.jpg
小布施ワイナリーで作っている日本酒で、山廃の味がラム肉とは合うと思う。

紀土
IMG_0017_20161004081220c49.jpg
これはぬる燗でも美味しいと思う。

グルジアワイン
IMG_0018_2016100408122112b.jpg
現在はグルジア⇒ジョージアに国名が変わったと思う。
珍しいワインなので、人数が多い時にみんなで飲みたいと思う!

〆は締めサバの握りを出してくれた。
IMG_0019_20161004081223c06.jpg
軽い締め具合でなかなか美味しいです。

最後はキノコ汁で終了
IMG_0020_20161004081224bbd.jpg


この日も吉田屋の料理、酒に大満足^^

当初は熟成した牛タンもあるので食べようと思っていたが、
お腹いっぱいになり断念した^^
これは次回の楽しみにしておこう!


また伺います!


吉田屋
福島県白河市本町北裏7
0248-23-3064
定休日:水曜日




コメント

非公開コメント

No title

じぇいくさんこんにちは。

吉田屋さんは日本酒メニューが超豊富なのにワインもで素晴らしいです。

ちゃんぽんで悪酔いはなかったんですか?

No title

itako21 さん

吉田屋にはワインも豊富なんですよ!
約100本あると聞きました。
ショットで飲めるのも数種類は置いてあります。

体質なのか「ちゃんぽん」しても平気でした(笑)