2016/10/10

六番車@白河市

飲み友治平さんから連絡をもらい二人で飲む事になった。

新白河駅前に在る「六番車」で待ち合わせる。
IMG_0001_201609240823266f3.jpg
お店の前には治平さんの車が停まっている。
治平さんの車は目立つので遠くからでも判ってしまう^^

先に着いていた治平さんはビールを飲んでいた。

生ビールを小さなグラスに入れてもらい乾杯する!
IMG_0002_20160924082327ecb.jpg
マスターがさりげなく氷を入れてグラスを冷やしてから注いでいる!

お通し
IMG_0003_20160924082329730.jpg
千本しめじ汁が香りも良くて、ホッコリする味なのだ^^

日本酒は弥右衛門、一歩己の福島酒からスタートする。
IMG_0005_20160924082332619.jpg

ちたけのナス炒め
IMG_0004_20160924082330905.jpg
ちたけの良い香りがする。
何回も食べているが大好物です☆

会津娘(福島)
IMG_0007_20160924083020ad3.jpg
純米吟醸/山田穂
やっぱり会津娘はほど良い甘みもあってキレも良くてバランスが素晴らしい!

舞茸天ぷら
IMG_0006_20160924083020472.jpg
マスターが「天然の舞茸あるよ」と教えてくれたのだ^^
香りが違うね!
隣りにあるのは「かぼちゃ葉」で少し甘みあって旨いです!

廣戸川(福島)
IMG_0009_201609240830230f4.jpg
特別純米

マスターご夫妻が先日、秋田へ出掛けて「山ぶどう」を取ってきたらしい。
その山ぶどうでジュースを作ったので飲ませてもらった。
IMG_0008_20160924083022801.jpg


マスターが「野栗食べて」と出してくれたが写真を撮り忘れてしまった^^

この日は珍しくお客さんがいない。
マスターご夫妻は早めに店を閉めてどっかに遊びに行くようだ!
我々も会計を済ませて失礼する事にした。

そう言えば、この日は全て福島県の日本酒を飲みました!

また、伺います^^




六番車
白河市新白河2-51
0248-23-7845
定休日:日曜日





コメント

非公開コメント

No title

10月9日、行ったらやってませんでした。
日曜休みとは知っていましたが、まさか休前日でも休みとは・・・orz

No title

しろめぐらー さん

白河にお越しだったんですね!!!

定休日はしっかり休みで、時々は臨時休業もあります。
残念でしたね^^

小峰城も行かれたんですね!
白河訪問記のブログが楽しみです^^

No title

はじめまして。
いつもお酒やお店参考にしています。地元民には非常に有益で助かります👍

No title

かみお さん

はじめまして!
コメントありがとうございます。

ブログアップするお店がワンパターンですが、
出来るだけいろいろと歩きまわりたいと思ってます^^

これからもヨロシクお願いいたします^^