2016/10/04

吉田屋@白河市

飲み友の八郎さんと二人で繰り出す事になった。
二人で飲むのは久しぶりとなる。

お店は八郎さんが行った事の無い「吉田屋」へ。
IMG_0010_201609140943515ae.jpg

1時間前に電話して料理はお任せでお願いしておいた。

まずは生ビールで乾杯する!!
IMG_0012_20160914094354d72.jpg
小さいグラスは私で、ジョッキは八郎さんの物。

ナス、シメジ、ホタテの和え物
IMG_0013_201609140943554c1.jpg
ナスの皮は食べやすいようにカットされている。

二人とも日本酒が好きなのでメニューを確認する。
IMG_0011_20160914094352bb0.jpg

宝剣(広島)、山本(秋田)
IMG_0014_201609140943572cb.jpg
広島県の日本酒レベルが上がっていると思う。
また秋田県も同じように上がっている。

吸い物
IMG_0015_2016091409445044c.jpg
「カニしんじょう、スズキ、いちじく」と3種の具が入っている。
具も美味しいが、何と言っても汁が薄味だが旨味があって抜群です☆☆☆

鳥海山(秋田)、賀茂金秀(広島)
IMG_0016_20160914094451765.jpg
また秋田県と広島県の酒をお願いした。
賀茂金秀はアルコール度数が低めなので飲みやすい。
逆に鳥海山はしっかりした味わいの酒となっている。

刺身盛り合わせ
IMG_0017_2016091409445370e.jpg
ブリ、焼きサワラ、赤身、こしょう鯛の4種盛り

春霞(秋田)飲み比べ、作(三重)
IMG_0018_20160914094454ecd.jpg
日本酒が好きな八郎さんは秋田の酒を嬉しそうに飲む比べしている。
作は純米なのでしっかり味となっている。

ノド黒塩焼き
IMG_0019_201609140944566ce.jpg
ノド黒は美味しいに決まっているが、添えられている栗の渋皮煮も上品な味で美味しい。

若旦那と日本酒の話しをしていたら「田酒」の変わった物があると言うのでお願いした。
田酒(青森)飲み比べ
IMG_0020_20160914094555b97.jpg
似たような味だが右の「SG」の方が酸味があるような。。。

林(富山)
IMG_0021_20160914094556b19.jpg
以前に何処かで飲んだ事があるが思い出せない^^
この日の中では一番濃い味の酒だった。

豚バラ煮
IMG_0022_201609140945585b9.jpg
脂抜きがしっかりされている。
もちろん柔らかい!
美味しいです。

豚バラ煮に合う日本酒を若旦那に選んでもらう。

残草蓬莱(神奈川)
IMG_0023_20160914094559f13.jpg
口開けなのでシュワ感がありジュースの様な味わい。
これはブームになるかもね^^

牛タン塩焼き
IMG_0024_201609140946015e5.jpg
塩、胡椒、一味も付いている。
タン先、タン元の2種を出してくれた。
ぶ厚い!!!
サクッとした食感で絶品なのだ☆
有名な牛タン専門店より美味しいと思う。
ここ最近は仕入れるようになったらしいが流通量が少ないので品切れになる事が多いらしい。

牛タンに合う日本酒を若旦那に選んでもらう。
醸し人九平次(愛知)、新政(秋田)
IMG_0025_20160914094706f7f.jpg
この辺になると日本酒の味は???だが、美味しかった事は覚えている(笑)

八郎さんは〆に「ミニもりそば」をお願いした。
IMG_0026_20160914094707582.jpg



料理長が料理を運んでくれるが、その度に詳しく説明してくれる。
この日も美味しくて大満足でした!!!
料理のレベルはアップしていると思う。

また日本酒の品揃えも良いので八郎さんも大満足だったらしい。

吉田屋は最高です☆☆☆




吉田屋
福島県白河市本町北裏7
0248-23-3064
定休日:水曜日




コメント

非公開コメント