2016/09/16

梅寿(久須美酒造)@白河市

梅寿で開催される久須美酒造の「七代目と飲む会」に参加した。
IMG_0001_2016091207454495d.jpg
手伝いをお願いされていたので開始時間の二時間前に到着する。
お店に入ると他の方も大勢お手伝いをしていた。

また、この会には飲み友の治平さん、シマさん、八郎さんも参加する。
さらに梅寿で時々、ご一緒する方々の殆どが参加となっている。

開始時間になり二階の大広間に移動する。
今回は約50名の参加で、梅寿の方々、ゲストを含めるとさらに多くの人数となる。

本日の酒はこのようになっている。
IMG_0009_20160912074738635.jpg
久須美酒造の酒が、このようにいろいろと飲めるのは嬉しい事なのだ。

まずは進行役で私も懇意にしている新潟「地酒の都屋」店主の坂上さん一言!
IMG_0010_20160912074740a1b.jpg
体系は細いように見えるが、実は筋肉が凄く「細マッチョ」なのだ!
坂上店主は日本酒の普及に努めており、尊敬する一人なのだ。

次に久須美酒造の七代目で社長の久須美さんから挨拶をいただく。
IMG_0019_20160912075326236.jpg
社長と言っても本人、自ら酒造りをしている真面目な方なのだ。
また酒のいろいろな話しをしてくれた。

次に梅寿で店主の内山さんから会の主旨が説明された。

乾杯は飲み友の治平さんが行う。
みんなの心を一つにするような素晴らしい乾杯だった!

乾杯は美味しい久須美酒造の日本酒で行われた^^

次の日本酒は各テーブルに置かれる。

亀の翁/純米大吟醸
IMG_0008_20160912074737c88.jpg
久須美酒造はテレビドラマ「夏子の酒」のモデルになった蔵なのだ。
そのドラマは幻の酒米が復活する物語で、この亀の翁は復活した酒米「亀の尾」が使われている。
ほど良い味わいでクセが無くスッキリしており食中酒にピッタリだと思う。
また久須美酒造の日本酒全てに言える事だが、食べ物を邪魔しないで引き立てるような酒なのだ!

料理は各テーブルに準備されている。
IMG_0003_20160912074546613.jpg

チーズ
IMG_0004_201609120745486ce.jpg
このチーズは那須高原の「今牧場のチーズ工房」で作られている。

ざる豆腐
IMG_0005_201609120745491ca.jpg
ピンボケしちゃった。
塩を付けて食べると豆腐は「こんなにだっけ甘い!」と言うぐらい美味しくなる。

イカ
IMG_0006_201609120747353d7.jpg

白身魚マリネ?
IMG_0007_20160912074736d18.jpg

IMG_0013_201609120751323bd.jpg

IMG_0014_20160912075134f1f[1]

次の日本酒は「七代目/純米吟醸」の1年半寝かせた物
IMG_0015_20160912075135c25.jpg
これは久須美酒造で寝かせた物で角が無く旨さが増していると思う。
貴重な酒が飲めて嬉しい。

久須美社長に後で聞いた事だが、
日本酒は15℃以下で温度変化が無く、光が当たらない場所に保管すれば暫くは大丈夫らしい。
確かに久須美酒造の酒は熟成させると旨みが増すように思う。

夢花火・恋花火/吟醸
IMG_0017_201609120802254b1.jpg
食、酒に詳しい治平さんは、この酒がお気に入りなのだ。

清泉/純米吟醸
IMG_0018_201609120802294bd.jpg
健康オタクで自然派食品などに詳しいシマさんは、この酒が好きなようだ。
さらに言うと八郎さんは全て美味しいようだ。


9月1日に発表された事だが、
世界的に有名なワイン評論家ロバート・パーカー氏が顧問をする会社が初めて日本酒を評価した。
日本全国800銘柄の日本酒からPP90以上(PPとはパーカーポイントの略)は78銘柄となっていた。
その中でPP98で最高得点は久須美酒造の「亀の翁/純米大吟醸3年熟成」となった。
世界的に有名なワインでもPP96以上はめったに出ないらしい。

今や時の人となった久須美社長だが、今後も真面目に酒造りをするだけと言っていた。

そんな久須美社長と酒をご一緒出来て幸せな時間だった^^


七代目と飲む会の一次会は終了時間が大幅に遅れた。
多分、皆さん楽しかったので遅れたと思う^^
当初は二次会も参加する予定だったが、翌日の仕事があるので遅くなれない。
久須美社長、都屋の坂上店主といろいろと話したいが帰る事にした。


楽しい会だった。

これからも久須美酒造の酒を楽しみたいと思う^^



梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休





コメント

非公開コメント

七代目

じぇいくさん いつも楽しみに見させて頂いております。
七代目を飲む会では、ご準備から始まり、会も盛り上げていただき有難うございました。
「あるこーるないと」の出演者さんらにもお会いでき嬉しい限りでした。
あっという間の4~5時間で、気が付けばあの時間・・・二次会でゆっくりお話しできるかと思っていたのですが、かなわず残念でございましたが、今後ともよろしくお願いいたします。末筆で恐縮ですが平素よりの日本酒のご啓発にもまして、新潟清酒もご愛飲頂き感謝申し上げます! しげ 盃

No title

しげ さん

先日は司会進行お疲れ様でした!

先に失礼してしまい申し訳け御座いません。

次回はゆっくり話しをさせてください^^

また、お会いできるのを楽しみにしてます^^