2016/09/20

小判寿司@棚倉町

行こう行こうと思っていた「小判寿司」へ行く。
最近、仕事がバタバタしていた。

予約していた時間より早く到着したが、お店に入る事にした。

小判寿司
IMG_0001_201609100648547ec.jpg

いつものカウンター端に座らせてもらう。

生ビールで準備運動を済ませる^^
IMG_0002_20160910064855569.jpg
このくらいの量が私は一番ピッタリ!

カツオたたき燻製
IMG_0003_20160910064857084.jpg
ピーナッツオイルが掛かっている。
ビールにピッタリの一品なのだ☆

ネタケースには美味しそうな物がたくさんある!!!
IMG_0004_201609100648588ef.jpg
美しいです!

日本酒を選ぶ為に冷蔵庫を見に行く。
しかし決まらないので女将にお任せでお願いする。
KENICHIRO/純米吟醸
IMG_0005_2016091006490099d.jpg
新潟「千代の光」の酒で若い蔵元が昨年発売した物
いろいろな味がする。

カワハギ肝かけ
IMG_0006_2016091006542502f.jpg
肝が美味しくて皿に残っているのを舐めたい程なのだ(笑)

イクラ醤油漬け
IMG_0007_201609100654268cb.jpg
シャリの上にイクラ、さらにシャリ、その上からイクラが乗っている。
皮も柔らかくて何と言っても味付けが良いです。

而今/特別純米
IMG_0008_201609100654273a5.jpg
特別純米が而今の中では一番好み。

しめサバ、本ミル貝
IMG_0009_2016091006542936a.jpg
ワサビも滑らかで美味しいです☆
貝類では本ミルが一番好き!

本日の蒸し物は、
金目鯛茶碗蒸し
IMG_0010_2016091006543041e.jpg
いつもながら上品な出汁で美味しいです。
毎回、違う物が出てくるので凄いと思う。

毛カニポン酢ジュレ掛け
IMG_0011_20160910070013051.jpg
毛カニはもちろん美味しいが、
掛かっているポン酢のジュレがほど良い酸味、出汁で絶品なのだ。
ジュレだとビチャビチャしていないので美味しく食べれる^^

廣戸川/特別純米
IMG_0012_201609100700152ca.jpg
この酒器が一番好き^^


IMG_0013_20160910070016f93.jpg
左は昆布締め、右は普通の物となっておりどちらも1週間寝かせた物。
これが深い味で絶品!!!
この日、一番美味しかったのがこれだった!

イカ塩辛
IMG_0014_20160910070017b01.jpg
塩っぱさも殆ど無く甘めの味で美味しいです。

サケ・エロティック
IMG_0015_20160910070019986.jpg
これは次に出てくる焼き物に合わせて出してくれた。

焼き物
IMG_0016_20160910070657557.jpg
ノドグロ塩焼き
これが大きなノドグロで焼き加減が絶妙です。
脂がのっているので、生もと造りのサケ・エロティックがピッタリ合う。

山形正宗
IMG_0017_20160910070658a45.jpg
独特のクセは以前より控えめになったような気がする^^

ホヤ
IMG_0018_20160910070659909.jpg

〆に握りをお願いしたら合わせて出してくれた日本酒がこれ^^
日高見/純米吟醸 弥助
IMG_0019_201609100707012ea.jpg
握りにはやっぱりこれだよね^^

コハダ
IMG_0020_20160910070702d47.jpg
このくらいの大きさが一番好き^^

アナゴ
IMG_0021_201609100712228b3.jpg
一貫をカットして左はツメ、右は塩で出してくれる。
一貫で二度美味しい握りなのだ^^

アジ
IMG_0022_2016091007122303e.jpg


この日はいつもよりノンビリしちゃった^^
いつもながら大満足でした!




小判寿司
棚倉町大字棚倉字古町30-2
0247-33-7337
定休日:水曜日




コメント

非公開コメント

No title

じぇいくさん いつも楽しみに見させて頂いております。
小判さんで kenichiro! 素晴らしい!
想像するだけで うっとりです。
いつか いってみたいなあ(^^)

No title

しげ さん

いつもお世話になっております。

返信が遅れてすみません。

小判寿司で「kenichiro」が出てきたのはビックリしました^^
と同時に嬉しかったです!

こっそりプライベートでお越しの際はご案内いたしますよ(笑)