2016/09/23

廣鮨@白河市

知り合いのホテルマンと飲みに繰り出す計画をしていた。

お店はホテルマンに選んでもらい「廣鮨」に決まる。
IMG_0001_201609070745055c6.jpg

集合時間よりも早く到着してしまい先に飲んで待つ事にした。
IMG_0004_2016090707450973e.jpg

この日の数日前に飲み友治平さんも誘っておいた。
治平さんも早く着いたのであらためて乾杯する!

いつもの様に握り二貫からスタートする。
IMG_0005_20160907074511eeb.jpg
イクラ醤油漬けは今の時季にしては皮がしっかりしている。
トロは脂が多いが、くどく無いので食べやすい^^
どっちも美味しいです☆

廣鮨に来る前に日本酒を「君島商店」から2本買ってきた。
いつもいつも申し訳け無いが持ち込ませてもらう。
宮泉/純米吟醸
IMG_0002_201609070745067d2.jpg
「山田」と見えるが「山田錦」ではなく、「山田穂」なのだ。
詳しい事は解からないが、山田穂は山田錦のお母さんだと記憶している^^
この酒は治平さんが好きかなぁーと思い買ってきた。
多少の甘みはあるが、どっちかと言うとスッキリしている。

萬代芳/吟醸
IMG_0003_201609070745085f1.jpg
この酒は「風が吹く」で有名になった会津美里町の白井酒造で醸している酒なのだ。
「風が吹く」は濃いめだが、これは多少スッキリしているが、らしさはちゃんと残っている。

この2種が白河で手に入るのは嬉しい^^

煮アワビ、げそ酢味噌和え
IMG_0006_20160907075720f78.jpg

ここで遅れてホテルマンが到着したので、あらためて乾杯する!

刺身盛り合わせ
IMG_0007_20160907075721297.jpg
まず見た目がキレイ!!!
シマアジがほど良い脂でいいね!
さらにコハダもこのくらいの大きさが美味しいと思う^^

イサキから揚げ
IMG_0008_2016090707572284a.jpg

えぼ鯛西京焼き
IMG_0009_20160907075724220.jpg
何といっても西京焼きは廣鮨の名物焼き物の一つだと思っている。
これまだ上品な甘さで日本酒がススム^^

磯自慢/純米大吟醸 雄町
IMG_0010_201609070757253d3.jpg
キープしていた酒で残り少なかったのでキレイに飲み干す。
やっぱり磯自慢は美味しい!

やまとしずく/純米吟醸
IMG_0012_20160907080352cda.jpg
前回、廣鮨に来た際に知り合いKさんが持参した酒で口開けをご馳走になった。
その時にかなり好みだったので、残っているか大将にみてもらう。
申し訳け無いが、一杯だけいただく。
多少、甘さ濃さもありシュワ感は無くなったが好みの味でした。
いつも勝手に飲んですみません^^

〆に握りをお願いした。
IMG_0011_20160907080351607.jpg
大好きな青魚はコハダ、アジ、サンマとなっている。
大食いのホテルマンが殆ど一人で食べちゃった!


久しぶりにホテルマンとご一緒させてもらった。
楽しかった^^


廣鮨
白河市向新蔵59-12
0248-27-2531
定休日:月曜日




コメント

非公開コメント

お久しぶりです^^

廣鮨さん・・・
イイですよね♪ もしも現実なら言葉と記憶を失うくらい感動したお料理の数々だと思います。

いつも素敵過ぎるジェイクさんの記事でございますね^^

久しぶりに廣鮨さんの暖簾をくぐりたくなりました(#^.^#)

おはようございます^^

こちらこそ、ご無沙汰してます^^

廣鮨でご一緒させてもらったのは3年前になりますね!
ご夫婦の楽しい食事にお邪魔してすみませんでした(笑)

アーモンドさんとは、そのうちに白河のお店でお会い出来るかと思ってますが。。。
なかなかお会いできません^^

もし暖簾をくぐる場合は、選りすぐりの酒を準備しておきますね^^