2016/10/22

神田 箸庵@東京都

朝早くから都内で仕事があるので前夜する事になった。

神田駅で降りてホテルへ向う途中で夕食を食べる事にした。

事前にネットで検索して選んだのは「神田 箸庵」と言う最近オープンしたお店なのだ。

このビルには飲食店だけが入っており美味しそうなお店が多い。

エレベーターで三階に上がるとすぐに店内となる。

神田 箸庵
IMG_20160829_192631.jpg

私は一人だったのでカウンターに座る。
IMG_20160829_193903.jpg
お店が開店して3ヶ月程度らしい。
カウンターには私だけなのでゆっくり出来そうだ^^

一杯目から日本酒を飲む事にした。
日置桜/純米吟醸
IMG_20160829_193454.jpg
これを燗酒にしてもらう。
この日は何故なのか一杯目に燗酒が飲みたかったのだ^^

お通し
IMG_20160829_192925.jpg

燗酒を飲んでいると店長のような方が来て酒の話となる。
すると日置桜を一杯ずつ飲み比べをさせてもらった。
IMG_20160829_194212.jpg
ご馳走様でした^^

ツマミを何にするか相談したところ、
全てでは無いがハーフサイズでも構わないらしい^^
これは一人飲みには助かる^^

モッツァレラだし巻き玉子(ハーフ)
IMG_20160829_194327.jpg
中はトローリとなっている。
IMG_20160829_194509.jpg
たまご焼きもだしが利いていい味!

燗酒を飲み干して正面に在る冷蔵庫に何が入っているか確認する。
IMG_20160829_200155.jpg
なかなかの品揃い!

楽 松の司/純米吟醸
IMG_20160829_195211.jpg
甘みもあり、いいね!

鴨焼き(ハーフ)
IMG_20160829_195046.jpg
焼き加減も良くて旨いです^^
久しぶりに美味しい鴨でした。

次は飲んだ事の無い酒を選ぶ。
坤滴/純米
IMG_20160829_200614.jpg
京都の酒らしいが、見るのも初めて
旨みもあるがスッキリと飲める。
なかなかいいです^^

小エビかき揚げ
IMG_20160829_200927.jpg
天然塩、レモン塩、天つゆには紫色の何とか大根のおろしが出てくる。
でも、この天ぷらは好みの問題だがイマイチ^^

日置桜/純米無濾過生原酒
IMG_20160829_202155.jpg
店長に相談したら、これがオススメと言うので頼んちゃった^^
日置桜は燗酒が旨いと思っているが、このスペックは冷たい状態でもいける^^

蕎麦屋のポテトサラダ(ハーフ)
IMG_20160829_202358.jpg
カットされた「いぶりがっこ」も入っている。
また、揚げた蕎麦の実も掛かっており食感が面白い!

〆に蕎麦を食べる事にした。
せいろ1段
IMG_20160829_204101.jpg
通常一人前は2段だが半分の1段をお願いした。
IMG_20160829_204141.jpg
細めで食感も良く美味しい。
お店には失礼な言い方だが、予想よりも美味しいので嬉しい(笑)


こちらは新しいのでキレイな店内となっている。
また料理も美味しくてハーフサイズも対応してくれるので一人飲みには適している。
また日本酒も各種揃っているので、私のような酒好きに嬉しいお店だ。
さらに蕎麦も美味しいので、お気に入りの一軒になると思う。


食後は宿泊するホテルまでゆっくり歩いて向うのであった。



神田 箸庵
東京都千代田区鍛冶町1-9-19 GEMS神田3F
03-6262-9960
定休日:日曜日




コメント

非公開コメント