2016/09/09

梅寿@白河市

梅寿で「夏子の酒」のモデルになった「久須美酒造」を招いた酒の会が開かれる。
飲み友の治平さん、シマさん、八郎さんも参加する事になっている。
もちろん私も参加する予定で楽しみにしている^^

酒の会が開かれる前に、ちゃんとお勉強をしておく事にした。

この日、私は都合により遅れるので他の三人で先に飲んでいてもらう。

梅寿
IMG_20160823_191531.jpg

ここからの写真は私が遅れるのでシマさんにお願いして撮ってもらう。

久須美酒造の飲み比べ
DSC_0038.jpg
左2本の夢花火・恋花火は年度違いで1年寝かせたものは角が無く円やか。
しかし今年の物は味的には好みで旨さもあるように思う。
どっちも良い酒だが^^
亀の王/純米吟醸⇒香りほど良くスッキリしており食中酒にピッタリ!
清泉/特別純米⇒香り穏やかで他の3本と比べると味わいがあるタイプ
どれもこれも甲乙付け難い酒で結果的には全て美味しい^^

このように飲む比べをするといろいろと解かる^^

お通し
DSC_0037.jpg
酒にピッタリ!

カツオ刺身
DSC_0039_20160829082712e79.jpg
旨いです!

ナマコ酢
DSC_0040_20160829082714cde.jpg
治平さん、シマさんはこればっかり^^

イカしんじょう
DSC_0041_2016082908271560b.jpg
中はフワフワで外はカリッとしていいね!!!

蔵元の久須美さんは自ら酒造りをしている真面目な方なのだ。

予習は完璧なので酒の会が楽しみ^^




梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休



コメント

非公開コメント

じぇいくさん いつも楽しみにしています!
あと3日、楽しみにしておりますので 
体調整え待っていてくださいね(^^)/

しげ さん

もう少しですね^^
楽しみ!!!

今日から刺激物は食べないようにして舌の準備もしたいと思います(笑)

気を付けてお越しください。