2016/09/13

吉田屋@白河市

休みの日に軽く飲みに行く事になり、昼前に「吉田屋」へ電話して予約をする。
ついでに料理もお任せにしておいた。

吉田屋は閉店が20時なので早めに到着する。

吉田屋
IMG_0192_201608280719248fa.jpg
すでに数組が美味しそうに酒を楽しんでいる。

生ビールで乾杯する!
IMG_0193_20160828071924dde.jpg
小さなウスハリグラスは量もちょうど良くて、口当たりもいいので美味しい^^
このグラス欲しいので買うかなぁー^^

一品目は、牛肉とイチジクの練りゴマ乗せ
IMG_0194_2016082807192625b.jpg
右側の白い物がイチジクで練りゴマと一緒に食べるといいね!

日本酒メニューを見ると「雄町」の酒米を使ったのが数種あったので飲み比べする^^
IMG_0195_20160828071927100.jpg
全て純米吟醸でそれぞれで味が全然違う。
而今は以前より軽く飲めるようになったような。。。
個人的には会津娘が好み!!!

刺身
IMG_0196_20160828071929bb9.jpg
左から、ツバメウオ、スズキ、カツオの3種盛りとなっている。
ツバメウオは初めて食べるが面白い味、食感だった。

牛もつスープ
IMG_0197_20160828072754d11.jpg
皮を剥いたトマト、冬瓜も入っている。
牛もつも美味しいが何と言っても汁がお上品な味で絶品なのだ。
美味しいです☆

次の酒は若旦那に相談して、写楽の飲み比べをする。
IMG_0198_2016082807275589f.jpg
左とセンターは仕込み年度が違う。
もちろん味は古い方がまろやかだと思う。
飲み比べをすると面白い^^

サンマ焼き
IMG_0199_20160828072757fd5.jpg
サンマを開いて骨をキレイに取り、胃袋以外は戻して焼いた物。
隠し味で味噌が少しだけ表面に付けてある。
骨が無いので食べやすくて、何と言っても焼き加減が絶妙なのだ☆☆☆
いい仕事しています!

銀タラ煮付け
IMG_0200_20160828072758cdd.jpg
ふっくらに仕上がっている^^

若旦那のオススメ日本酒を飲む事にした。
山本/純米吟醸
IMG_0201_20160828072800717.jpg
あれっ!以前の山本とは全然違う!
ほど良い香り、甘さでキレも良くてクセも無い。
かなり好みです!
これ買ってこようと思う^^

久しぶりに山形正宗を飲んでみる。
IMG_0202.jpg
予想通りの味だが以前よりも飲みやすくなったと思う。

〆に、
ミニたぬきそば&海老天をお願いした。
IMG_0203.jpg

日本酒の〆は若旦那オススメをお願いした。
残草蓬莱/純米吟醸
IMG_0204.jpg
濃さ甘さもあるが嫌味は無い^^


いつもながら美味しい料理に大満足だった^^
また日本酒の揃いも徐々に増えてきており選ぶのも楽しい!

また近いうちに伺いたいと思っている。

美味しかったです☆☆☆



吉田屋
福島県白河市本町北裏7
0248-23-3064
定休日:水曜日



コメント

非公開コメント