2016/09/22

新潟清酒、デパ地下&巻物寿司

週末の夜に新潟清酒で宅飲みをする事にした。

まずは、
呼友/純米大吟醸
IMG_0099_20160827135741743.jpg
久保田で有名な新潟の朝日酒造で醸している酒で初めて飲む^^
素人の私には解からない複雑な味で久保田シリーズとは違うと思う。

八海山/純米吟醸
IMG_0100_201608271357428eb.jpg
これは今季初の酒で雪室に三年貯蔵した物。
口開けから数日経った時が飲み頃と妻が言ってました^^

ツマミはデパ地下から買ってきた。

いちじくとハムのサラダ
IMG_0001_20160917070617ac7.jpg
ここにベリー系のフルーツソースを掛ける。

ローストビーフサラダ
IMG_0002_20160917070618099.jpg
これもソースを掛けて食べる。

キッシュ
IMG_0003_20160917070619a03.jpg
ほうれん草とベーコンのキッシュ

生春巻
IMG_0004_20160917070621514.jpg
海老、サーモンの2種!

ちなみに全て妻の好きな物なのだ!!!


巻物盛り合わせを「廣鮨」にお願いした。
IMG_0077_20160827135738cf1.jpg
海老マヨ、中トロ、アジと3種の巻物!
どれもこれも美味しいです^^

いなり寿司
IMG_0078_20160827135739f43.jpg
巻物をお願いした際に「いなり、あるよ」と大将が教えてくれた。
廣鮨の「いなり寿司」は少し甘めで大好物なのだ☆

食後は妹から貰ったコーヒーゼリーを食べる^^
IMG_0207.jpg
ラスクで有名な「HARADA」の物で本格的な味がする!!!


日本酒、ツマミ、巻物、コーヒーゼリーと大満足の宅飲みだった^^
また美味しい日本酒を集めて楽しみたいと思う。




コメント

非公開コメント

No title

じぇいくさん いつも楽しみに見させて頂いております。

自宅での貴重な晩酌タイムに 新潟清酒起用していただき有難い限りです。呼友は私の酒屋人生の原点のお酒です。複雑は味わいがしましたか(^^)

八海山の飲み頃ろ見抜いている奥様、やりますねえ(^^) ハムサラダ・ローストビーフ・キッシュと相性よさそうです!

No title

しげ さん

新潟清酒を楽しみました!

八海山雪室3年は開栓して5日後に飲んだら、味にハリが出てきた。
と妻が言ってました^^