2016/09/05

六番車@白河市

夜の帝王と飲みに行く約束をしていた。

待ち合わせ時間に少し遅れてしまったが「六番車」へ仕事を終えて向う。
IMG_0001_20160823074317280.jpg
夜の帝王と友人は座敷で楽しそうに飲んでいる。

この日は私も含め4名の予定だったが急遽3名になってしまった。

先に来ていた2名に追いつく為に早速飲み始める^^
「マスターに日本酒をお願いします」と言うと、こちらの酒が出てきた。
会津娘/純米 つるし
IMG_0002_20160823074318cae.jpg
口開けなのが嬉しい^^
少ーーしだけ甘さがありキレが良い!
好きな味です!!!
六番車では定番酒もあるが、週に数回は新しい日本酒が入る。
これが楽しみなのだ^^

お通し
IMG_0004_20160823074320292.jpg
きのこおろし、明太子燻製
明太子燻製は初めて食べるが日本酒のツマミに最高!

枝豆
IMG_0003_20160823074319518.jpg
地元産で甘みがある!

カツオたたき
IMG_0005_20160823074322766.jpg
いろいろな薬味の下にカツオたたきが隠れている。
薬味だけでも酒のツマミになっちゃう^^
自家製のポン酢も良い味です!

次の日本酒もマスターにお任せでお願いした^^
するとマスターから「これ、一升瓶でキープしますか?」と出してきたのが
「飛露喜/大吟醸」
IMG_0008_2016082307511250e.jpg
夜の帝王とアイコンタクトでキープする事にした。
こんな貴重な日本酒をキープさせてもらい感謝・感謝!
飛露喜らしい軽い甘さでクセが無い。
いいね!

イワナ燻製
IMG_0006_201608230751096ad.jpg
写真では解からないが、かなり大きい!
行者ニンニクと醤油で一晩漬け込んでから燻製にした物。
手づかみの方が食べやすいと教えてもらう。
良い香りで川魚のクセも無く美味しく食べられる!
30cmのイワナだったらしい。

私と夜の帝王は日本酒だが、もう一人の方は麦焼酎をロックで飲む。
兼八
IMG_0007_20160823075110d70.jpg

本日のメイン料理「じゅんさい鍋」
IMG_0009_20160823075113005.jpg
初物の「ちたけ」も入っているので香りが良い。
いろいろな山菜も入っており、そこに比内地鶏の出汁で絶品の汁となる。
いつ食べても美味しいです☆
この汁でご飯を入れて「おじや」にしたいが、お腹いっぱいなので断念^^


この日の様に食べた事の無い料理が出てくると嬉しい^^
六番車は旬の山菜、野菜が食べられる。
ホントの贅沢とは高級品ではなく「旬の物」だと思っている。

いつもながら美味しくて楽しい飲み会でした!

夜の帝王と、またご一緒させてもらいたい^^


六番車
白河市新白河2-51
0248-23-7845
定休日:日曜日




コメント

非公開コメント

こんにちは(o^-^o)

じゅんさい鍋ですか(@_@)
とっても美味しそうですねー!

私も旬の物に勝る物はないと思います。贅沢品とは、そういう事ですよね…

じぇいくさんのブログを読んでると、この人は本当に美味しい物、知ってるなぁと感じますよ。

るるる さん

じゅんさい鍋は「六番車」の名物料理なんですよ^^
これを楽しみにしている方が多いようです。

いろいろな食べ物の旬を飲食店の方に教えてもらっています^^
美味しい物を食べると幸せな気分になります(笑)