2016/08/31

梅寿@白河市

以前から「梅寿」の飲み友と不定期だが飲み会を開いていた。
ここ1年はお互いの都合が合わなく延び延びになってしまった。

この日は関係者が集まれると言う事で私も誘っていただいた^^
本日メインの酒は
1.八海山 特別酒
2.金賞受賞酒
これが目的に集まる事になったのだ!

開始時間の18:30少し前に到着した。

梅寿
IMG_0001_201608200728448c6.jpg
店内にはイケメン常連さんが一番乗りをしていた。
挨拶して隣りに座らせてもらう。

開始時間になったが、他の方は遅れそうなので二人で先に飲んで待つ事にした。
BASSペールエール
IMG_0002_20160820072844151.jpg

ツマミ盛り合わせ
IMG_0003_20160820072845da1.jpg
女将さんが日本酒に合うツマミを準備してくれた。

ツマミ盛り合わせを見ていたら日本酒が飲みたくなってしまった。
しかしメインの酒はみんなが集合してから飲むので違う酒を軽くいただく^^
八海山/大吟醸
IMG_0004_2016082007284786e.jpg
いつもながらクセが無く美味しい^^

刺身
IMG_0005_201608200728480ec.jpg

他の方々が徐々に集合してきた。
みんな揃ったところで、誕生日が近い女将さんのお祝いする。
IMG_0010_20160820073244b26.jpg
いつもお世話になってます!
何歳なのかは書きませんが、これからも宜しく^^

茶豆
IMG_0006_2016082007313879d.jpg

ここで本日のメイン酒を飲む!
八海山/大吟醸 無濾過原酒
IMG_0007_201608200731392de.jpg
価格はビックリするので書けないがみんなで割り勘で無ければ飲めない^^
香りは少々だが少し甘めでキレは良い。
普段飲む八海山はサラサラしているが、しっかりと甘みがある。
しかし円やかな味!

玉川堂ぐいのみ
IMG_0008_2016082007314009a.jpg

サンマ塩焼き
IMG_0009_201608200731425d4.jpg
先日、刺身は食べたが、塩焼きは今期初!
メインの骨と頭だけ残してキレイに食べちゃう^^

金賞酒を飲む比べする。
IMG_0011_2016082007363587e.jpg
個人的には大那、土佐しらぎくが美味しかった^^

生揚げ
IMG_0012_20160820073636a74.jpg

寄せ豆腐
IMG_0013_20160820073638a84.jpg
藻塩を掛けていただくと甘みが出て美味しいです!

どじょう唐揚げ
IMG_0014_20160820073639d4c.jpg

七代目/純米吟醸で〆る。
IMG_0015_201608200736414de.jpg
やっぱり、これが落ち着く^^


以前は年に二回程度、飲み会を開いていたが久しぶりとなってしまった。

少しお酒が入れば楽しい飲み会となり盛り上がった!
楽しい仲間と飲むと高級酒だろうが、普通酒だろうが何でも美味しくなると思う。
またみんなで飲みたい^^



梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休




コメント

非公開コメント

じぇいくさん いつも楽しみにして 見させてもらっております!
八海山 特別酒 いかがでしたか。 私、1年寝かせる前のモノ
お猪口に一杯だけ飲んだ経験がありましたが、あの酒が1年でどんな風に
円熟するのか、飲み頃になっていたのか、大いに興味津々です。
手元に 在庫がもう一本あるのですが、売ろうか 飲もうか迷っております(*´з`)
こんど 伺ったときに お話聞かせてください<(_ _)>

しげ さん

やっと八海山の特別酒を飲みました^^

今度、お会いした際に感想を話しますね!