2016/08/20

満田屋@会津若松市

妹と姪っ子が盆休みに帰省した。
何処かに連れて行こうと思い姪っ子にきくと、「味噌田楽」が食べたいらしい。
何回も言ってる会津若松市の「満田屋」に行く事に決めた。

満田屋のお店は9時から開店しており、味噌田楽は10時から食べれる。
一番で食べようと思い早めに白河を出発する。
道が空いており予定より早く着いてしまった。

満田屋
IMG_0124_20160814070408993.jpg
食べる順番に名前と人数を記入する。
時間があるので周辺を歩く事にした。
IMG_0125_2016081407040916c.jpg
会津中将で有名な鶴乃江酒造もある。

満田屋がある周辺はNHK大河ドラマ「八重の桜」の効果で以前は賑やかだった。
しかし最近は観光客も少なくなったような気がする。
少し寂しい。

味噌田楽を食べる10分前になったので満田屋に戻る。

満田屋の店内には味噌を中心とした物が各種売られている。
IMG_0126_20160814070411f2b.jpg
姪っ子は味噌が大好きなのでお土産に買ったようだ^^

お店の奥で田楽が食べれる。
IMG_0127.jpg
開店前に店内を撮る。

隅っこの目立たない半個室に入る。
毎回、この席に座る。

メニュー
IMG_0128_20160814070414410.jpg
4人だったので「みそ田楽コース×4」と「味噌ぱん2個」をお願いした。

こんにゃくは一人二本となっており甘みそ、柚子みその2種が楽しめる。
IMG_0129_20160814070808e3b.jpg

とうふ生揚
IMG_0130_201608140708097fd.jpg
山椒みそ

おもち
IMG_0131_201608140708106ea.jpg
甘みそ

さといも
IMG_0132.jpg
甘みそ
姪っ子はさといもが好きなので、身欠きにしんと交換する事にした^^

身欠にしん
IMG_0133_201608140708132f7.jpg
山椒みそ

しんごろう(ご飯の半つぶし)
IMG_0135_20160814071149a3a.jpg
じゅうねんみそ

炭焼きちーず味噌ぱん
IMG_0134.jpg
中にはトローリのチーズが入っている。
IMG_0136_20160814071149e60.jpg
姪っ子に持ってもらい写真に撮る。

炭焼きで焼かれるのだ。
IMG_0137_2016081407115105a.jpg
ちなみに目の前に座っているカウンターの人は熱いと思う。


昨年の盆休みも満田屋に来たが自分のブログを見ると同じメニューを食べたようだ^^

姪っ子は「味噌田楽」が好きなので以前は年に数回来ていた。

盆休みは味噌田楽を食べるのが恒例行事となっている^^

いつもみそ田楽コースでお腹いっぱいになるが、
今年は朝ごはんを抜いたせいなのか判らないが、余裕で食べれたのだった^^

姪っ子も一年振りの味噌田楽に大満足だったようだ^^


食後は昨年と同じように会津馬刺しに行くのだった^^


満田屋
会津若松市大町1-1-25
0242-27-1345
定休日:第1・3水曜日(8・12月は無休)



コメント

非公開コメント

お店は知っていましたが、いっつも混んでるので避けてましたが・・・
まさか、これほどとは・・・
豆腐と餅は食べたいです!
チーズみそぱんもおいしそう!!

しろめぐらー さん

こちらのお店は混んでおりますが、以前よりも待ち時間は少ないと思います。

単品でも食べれますが、セットの方がお得です!

会津に行った際は、ぜひ食べてみてください。