2016/10/12

梅寿@白河市

休みの日に妻と二人で飲みに繰り出す。

この日は妻の要望で「梅寿」となる。
二人で梅寿に来るのは久しぶりなのだ。

梅寿
IMG_0153_20160812070617a65.jpg
カウンターに先客が居たので挨拶をさせてもらう。

ペールエール
IMG_0154.jpg
このバス・ペールエールは飲みやすいので最近はこればっかり^^

お通し
IMG_0157_20160812070743592.jpg
ナス揚げ浸し

ネタケースを見るとマグロ中落ちが美味しそうなのでツマミで出してもらう。
IMG_0158_20160812070744707.jpg
ワサビをいっぱい付けても問題無いくらい脂が多い。

日高見/純米吟醸 弥助
IMG_0160.jpg
キープしている日本酒を冷蔵庫から出してくる^^

日高見/純米超辛口
IMG_0136.jpg
大常連さんがキープした酒を一杯もらい弥助と飲み比べする。
刺身などをツマミにするのであれば、こっちの酒が合うと思う。

茶豆
IMG_0164.jpg
新潟黒崎産の茶豆で味が濃くて甘い^^
旨いです。


ホヤ
IMG_0159.jpg
根室産の天然赤ホヤなのでクセが少ない。
妻はホヤが好きなのだ。

仕事が一段落した大将が二階の冷蔵庫から日本酒を持ってきた。
亀の翁/純米大吟醸
IMG_0001_201608120706160ca.jpg
何とも良いバランスで嫌味の無い酒なのだ。
三年熟成もあるが、個人的にはこれが好き!

生ゆばあんかけ
IMG_0161.jpg
トロトロ
IMG_0131_201608120714491a4.jpg
妻も私も湯葉好きだが、こんなトロトロはスーパーでは売っていない。
美味しいです☆

イカ、ホタテ天ぷら
IMG_0162.jpg
絶妙な火の入り具合で旨いです。
塩を付けて食べるのでホタテの甘みも感じられる^^

なめこ味噌汁
IMG_0163.jpg
妻は毎回、この味噌汁をいただくのが楽しみのようだ。

中落ち巻
IMG_0166_20160812071622e4e.jpg


この日も美味しい日本酒を楽しんちゃった^^
妻も久しぶりの梅寿で満足したようだ。

また伺います^^



梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休




コメント

非公開コメント

No title

じぇいくさん いつも楽しみに見させていただいております。
久須美酒造さんの復習有難うございました。
パーカーさんを軽く煽っているあたり 素敵です( *´艸`)
奥様大切にされていて、私も見習わねばと思っております!

No title

しげ ささん
「亀の翁」はトップクラスに大好きな酒です^^

しげさんは仕事上でいろいろなイベントに行く事が多いでしょうが、奥様はちゃんと理解されていると思います。
晩酌にいろいろ準備してくれる奥様は素晴らしいですよ!!!