2016/08/08

小判寿司@棚倉町

棚倉町の「小判寿司」に貴重なネタが入ったと情報をゲットした。
週末に急だったが電話すると大丈夫との事で伺う。

小判寿司
IMG_0001_201608060737291ec.jpg
いつも座るカウンター席に案内される。

この日食べたいネタは、
「星鰈」「太刀魚」「本ツブ貝」
その中でも「星鰈」が貴重な物でカレイの王様と言われている。
大将に話すと順番に出してくれるとの事!
楽しみ^^

まずは生ビールで喉を潤す。
IMG_0002_20160806073730fc2.jpg
小さなグラスでちょうど良い量となっている。

先付
IMG_0003_20160806073731e92.jpg
星鰈たまご、ハマグリ煮、ノドグロ肝
どれも上品な味付けで日本酒にピッタリ

と言う事で早速、日本酒をお願いした。
自分で選ぶのが面倒なので女将にお任せする^^

東洋美人
IMG_0004_20160806073733765.jpg
酒米が酒未来なので甘くなるかと思ったら、そうでもない!
多少の甘さはあるがキレが良くて旨いです!

アジ
IMG_0005_201608060737346c2.jpg
淡路島の釣りアジで身がしっかりしている。

バフンウニ
IMG_0006_201608060745139f1.jpg
バフンウニとシャリを混ぜた物の上にバフンウニが乗っている。
ほのかな甘さがあり美味しい。
もっともっと食べたい^^

新子握り
IMG_0007_201608060745135df.jpg
握りのネタで一番好きなのは「新子」です^^

楽しみにしている蒸し物は、
松茸土瓶蒸し
IMG_0008_20160806074515848.jpg
有田焼で小判寿司だけの特注品で提供される。
素敵です。
中には松茸と金目鯛が入っている。
IMG_0009_201608060745162e0.jpg
良い香りで汁がかなり美味しいです☆

一歩己
IMG_0010_20160806074518d83.jpg

星鰈
IMG_0011_20160806085312404.jpg
これが食べたかったのだ^^何と言ってもカレイの王様だからね^^
左は塩すだち、手前はエンガワとなっている。
食感があってキレイな味だがほのかな甘さもある!!!
こんな美味しいカレイは初めて!
嬉しい^^

本ツブ貝
IMG_0012_20160806085313b6b.jpg
かなり大きな本ツブ貝で身の中心部なので柔らかい。
味は甘くて素晴らしいです☆

而今
IMG_0013_20160806085314fcc.jpg
最近の而今は味が控えめになっていると思う。

太刀魚
IMG_0014_20160806085316f97.jpg
大将が写真を見せてくれた。
もの凄く大きな太刀魚で身も厚い。
このような太刀魚は初めて食べた^^

岩ガキ
IMG_0015_20160806085317919.jpg
一口でいただく^^

醸し人九平次
IMG_0016_20160806085939ef0.jpg
少し甘めだが酸味もあるのでスッキリ飲める。

ホヤ
IMG_0017_20160806085940e58.jpg
殆どクセが無い。

アワビ肝
IMG_0018_20160806085942aea.jpg
小判寿司自家製味噌で漬けた物!

煮アワビ&カマス塩焼き
IMG_0053_20160806142928c6c.jpg
歯の弱い方でも問題なく食べれる柔らかさだ^^
いつもながら良い仕事してます^^

日高見
IMG_0020_20160806085945990.jpg

握りをお願いした。
生イワシ
IMG_0021_20160806090308e6b.jpg

〆イワシ
IMG_0022_2016080609030921f.jpg

イワシの食べ比べをしたらどっちも美味しいが、
握りとして選ぶとしたら「〆」の方が好きかも^^
ツマミだったら「生」かな?

ネタケースを見ると大きなホッキ貝があるのでお願いした。
IMG_0023_2016080609031105d.jpg
軽く炙り握ってくれた。
甘いです!

金目鯛昆布〆
IMG_0024_2016080609031216b.jpg
これも軽く炙ってくれた。
皮の香ばしさと身の甘さが素晴らしい!!!


この日も美味しい料理、日本酒を堪能させてもらった。
特に貴重な星鰈の美味しさにはビックリさせられた。

毎回、いろいろな美味しい物が食べれる小判寿司は大好き!!!

いつも事だがこの日もノンビリしちゃった^^

また伺います(笑)



小判寿司
棚倉町大字棚倉字古町30-2
0247-33-7337
定休日:水曜日




コメント

非公開コメント

じぇいくさん いつも楽しみに見させていただいております。
暑い日が続きますが、夏バテなどしていないですか。

小判さん 相変わらず 美しいですね。 
なんとも涼やかで。

器もそこに鎮座するお料理も、特に小判さんが美しい。

しげ さん


いつもお世話になっております^^

夏バテになった事が無いのが唯一の自慢です(笑)
逆にバテないように、しっかり食べるので太りぎみです^^

小判寿司は見た目もキレイですが、味もかなり良いです。
さらにお店もキレイで器も素晴らしいです☆

ぜひ一緒に、
と言いたいところですが。。。(笑)