fc2ブログ
2016/08/05

吉田屋@白河市

週末に妻と二人で飲みに繰り出す。
「吉田屋」へ行く事にしていたので、前日に予約を入れた。
料理も「おまかせ」で日本酒に合う物をお願いした。

吉田屋
IMG_0182_20160731065904795.jpg
一番奥のテーブル席に案内される。

まずは生ビールで乾杯する!
IMG_0184.jpg
これがちょうど良い小さいグラスで、
しかも薄ハリなので美味しく感じる^^

一杯目の日本酒を選ぶ。
雪の茅舎/純米吟醸
IMG_0183.jpg
私は何度も飲んでいるが妻は初めて!
これはコスパが良くて美味しい!

冷やし茶碗蒸し
IMG_0186_201607310659075ba.jpg
料理長が自ら運んでくれて説明をしてくれる。
じゅんさい、おくら、ウニが乗った涼しげな料理だ。
すくってみると薄いトマト味の冷たい茶碗蒸しが入っている。
IMG_0187.jpg
絶品です☆☆

次の日本酒は若旦那と相談して「而今」の飲み比べをする。
純米大吟醸、特別純米
IMG_0189_201607310659534f5.jpg
純米大吟醸は初めて飲むがキレイな味で逆な言い方をすれば而今らしさは無いかも^^
どっちかと言うと特別純米の方が好みかも^^

吸い物
IMG_0190.jpg
アワビ、松茸、冬瓜の吸い物でカツオの一番出汁がお上品で美味しい^^
さすが料理長!!!
早速、若旦那が日本酒の説明をしてくれる。

次の日本酒からは若旦那にお任せする!
若旦那が言うには飲んだ事の無さそうなスペックを出してくれるようだ。
4種飲み比べ
IMG_0191.jpg
東鶴、仙禽、満寿泉、田酒
確かに飲んだ事の無いスペックなのだ^^
味は殆ど覚えていないが田酒は酸味があったような。。。

刺身盛り合わせ
IMG_0192_20160731070018084.jpg
左の「時しらず」がクセが無く上品な脂で美味しい^^
鮭系の刺身は少し苦手だが、これは美味しい☆
手前はハモに見えるがアナゴとなっている。
刺身のレベルが上がっていると思う!

フライドポテト
IMG_0193.jpg
芋の種類は「インカのめざめ」で甘さもあってネットリしている。
これまた美味しいです!

メロンとホヤの酢の物
IMG_0194_20160731070021f2a.jpg
白河産のメロンを使っており多少の甘さとホヤのクセが合うね!
酒にも合うのが面白い!

枝豆
IMG_0195.jpg
これも白河産で甘くて美味しい^^

イワシ握り
IMG_0196.jpg
今年のイワシは脂がのっている。
また添えられている「ガリ」は料理長の手作りで昨年漬けた物で酸味が落ち着いている。
いい仕事してます!

次の飲み比べも若旦那にお任せする^^
IMG_0197_201607310700429ef.jpg
幻舞、残草蓬莱、春霞、よ右衛門の4種を出してくれた。
この中でも残草蓬莱が面白い!旨みもあって酸味もあり面白いバランス
しかも原酒となっているがアル度は12と飲みやすい!
不思議な日本酒だが、これからブームになるかも^^
ちなみの若旦那もオススメだと言ってます(笑)

甘鯛とホタテの和え物
IMG_0198.jpg
日本酒とピッタリ!
甘鯛は大好物の魚なのだ^^

最後の日本酒も若旦那に選んでもらう。

IMG_0200_2016073107004701e.jpg
このスペックも初めて飲むと思う。
作はいろいろなスペックがあるので何を飲んだか覚えきれない(笑)

ミニたぬきそば
IMG_0199.jpg
妻と分けて食べる^^

時しらずイクラ醤油漬け
IMG_0201.jpg
鮭のイクラよりも小粒で薄味なのでスッキリしている!
珍しい物を食べさせてもらった^^


この日も美味しい料理と日本酒を楽しませてもらった!
料理もレベルも徐々に上がってきている。
また日本酒の揃いも増えている。

定期的に伺いたいと思っている。

大満足でした(笑)




吉田屋
福島県白河市本町北裏7
0248-23-3064
定休日:水曜日



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント