2016/07/25

小判寿司@棚倉町

妻が用事があって出掛けているので、ひと時の独身となる^^
羽を伸ばして遊ぼうかなと思ったが、こんな時こそ大人しくしようと思う。
でも飲みには繰り出したい。
しかも美味しい物も食べたい^^
そこで棚倉町の「小判寿司」へ連絡すると、大丈夫との事なので向う。
いつもいつも急な連絡でお願いして申し訳け無いと思っている^^

小判寿司
IMG_0015_20160717075323fbb.jpg
先客がいるがカウンター端のいつもの席が空いていた!!!
この席は酒瓶を撮るのにちょうど良い席なのだ^^

早速、小さいグラスの生ビールをもらう。
IMG_0018_20160717075325354.jpg
この日は暑かったので喉が渇いていたので旨々!!!

ビールに合う一品目をサッと出してくれた。
燻しカツオ
IMG_0021_20160717075326339.jpg
燻した香りが何ともいい!
軽くピーナッツオイルも掛かっている。

ビールを飲み干して冷蔵庫を見て一種類目の日本酒を決める。
宝剣/純米
IMG_0026_201607170753281d4.jpg
超辛口
数回、飲んでいるがそれ程辛くない。
また、この系統は魚料理にはピッタリだと思う。

生イワシ
IMG_0030_20160717075329144.jpg
私は青魚全般好きで、その中でもイワシの刺身は大好きなのだ。
前回の時より身が厚くて脂がのっている。

宝剣を飲み干して二種類目からの日本酒は女将さんのお任せにする。
東洋美人
IMG_0035_2016071707553023f.jpg

いつもいつも楽しみにしている「蒸し物」
IMG_0040_20160717075531206.jpg
湯葉茶碗蒸し
IMG_0042.jpg
プリプリの海老も入っている。
はい!パーフェクトな味です!!!
上品な餡も美味しくて湯葉の柔らかさの中に海老のプリ感がいいね!
次回はどんな蒸し物が食べれるか楽しみ!!!

マコカレイ
IMG_0050.jpg
しっかりした食感!
軽く蒸したキモが入っている。
白身が好きなので美味しいです☆

バフンウニ
IMG_0057.jpg
軽く塩を付けると甘さが増す^^

天吹/純米大吟醸
IMG_0059.jpg
特徴のある味!!!
こちらの天吹はいろいろな酵母を使って酒を造っている面白い蔵なのだ。

イシガキ貝
IMG_0073.jpg

本ミル貝
IMG_0077.jpg
軽く焼いてある。
貝類で一番好きなのが本ミルなのだ^^

而今/純米吟醸
IMG_0079_2016071707575041b.jpg
いつもながら旨口だがキレは抜群!!!

口直し
IMG_0083.jpg

ホヤ
IMG_0088.jpg
キレイに処理されているのでクセが無い。
むしろ美味しいです。
苦手な人もいるが、これだったら克服出来るかも^^

焼き物
IMG_0099_20160717075939a9d.jpg
天然ウナギの塩焼きは一度蒸してから焼いているので皮はパリパリで中はプリッとしている。
かなり美味しいです。

ウナギを食べていたら女将が、この酒を出してくれた。
写楽/純米吟醸
IMG_0102_201607170759400ba.jpg
しっかり味なのでウナギにも負けない^^

ミナミマグロ
IMG_0105_201607170759426e7.jpg
トロ、中トロを食べ比べしちゃう^^
このように一切れずつ出してくれるのがいいね!

タイラ貝磯部巻き
IMG_0116.jpg
軽く火を掛けてあり醤油も香ばしさもプラスされている。

マグロ皮ギシにたくあんとキュウリをカットして入っている。
IMG_0126.jpg
シャリと食べても絶対に美味しいと思う。
次回、トロたくでも巻いてもらおうかなぁー^^

握りを食べる事にして「日高見/純米吟醸 弥助」をもらう。
IMG_0130.jpg
いろいろな日本酒の中で握りにはこれが一番合うと思う。
しかも青魚の握りにピッタリ!!!

新子
IMG_0137.jpg
今季二回目の新子で身の柔らかさも素晴らしく〆具合もちょうど良い。
メチャクチャ美味しいです☆☆☆

カスゴ
IMG_0142.jpg

〆イワシ
IMG_0307.jpg
最初にツマミで出してくれたのは生だったが、握り用は〆てある。
脂がのっているイワシだが軽く〆てあるのでちょうど良い味になっている。
これも美味しいです!


この日はひと時の独身だったので、いつもよりノンビリしちゃった^^
やっぱり羽を伸ばさないで小判寿司に来て良かった^^

美味しい魚、酒と細やかなサービスに癒されて大満足でした。
また近いうちに伺いたいと思う。
ごちそうさまでした^^



小判寿司
棚倉町大字棚倉字古町30-2
0247-33-7337
定休日:水曜日





コメント

非公開コメント